普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の所でゴーロゴロ

今日は、午前中に掃除を済ませ 宅急便会社へ 例の着物買い取り会社へ荷物を送りました。 なかなか重かったけど 何とか受付に運びましたよさて、いかほどになるでしょうか。。。 既に 着物の価値ではなく 生地としての価値になるよう なので トータルで どん…

着物生地でマスク製作

着物の買い取りに出す準備をしています。 持ち込む予定でしたが いつになっても出掛けれそうもないので 宅配で送ります。既に買い取り社に問い合わせをして 明日にでも連絡し、着払いで送ります! なかなかの重さになりました。その箱詰め作業で 着物生地の…

生活リズムの違い

私は、2階北側の部屋で眠っています。 北側に窓があり その窓の高さが ちょうどベットに寝た時の高さと同じくらいの位置になります。隣の義父母は昔から 早寝…かなりの早寝です。 お風呂が夕飯の先で 早いと19時頃でも真っ暗になって 眠りに入る状態です。で…

もし…の話

もし家族でコロナに感染した人が出てしまったら…の 話を主人としました。 感染者以外の家族は、濃厚接触者となり自宅待機になります。 1人暮らしの娘や 時々来る長男達は、 過去を振り返って 我が家に来ていたのなら濃厚接触者に なる可能性もありますね。も…

本日の献立

今日は、何にしようかと食材を見て… まずはポテトサラダ!じゃがいも、キュウリ、人参、ゆで玉子を細かく切って マヨネーズ 塩で 混ぜて出来上がり。 アスパラがあったので 塩茹でして 付け合わせです。豚ひき肉が 1パックありまして ハンバーグは頻繁に作っ…

趣味のない私

これと言って趣味がありません。それを何年も前から探し続けていますが 身体が不調になってからは 身体の事しか考えれなくなりました。趣味と言っても 費用が発生する趣味は、現状では無理です。 まずは 家の事をやるしかないです。 断捨離は、アルバム関係…

ヒノキ花粉が少し楽になる

ここ数日で 少しヒノキ花粉の反応が楽になり 1日 2回 服用していた花粉症の薬を 1日 1回だったり 飲むのを忘れて過ごせてたりと しています。 楽になった証拠ですね。 例年より ヒノキ花粉が早く始まり そして長く感じました。 あと もう少しの私です。そん…

心から喜べない自分

今日は、朝から長男と 上の孫が来ました。 娘が1人暮らしになってからの土曜 日曜の朝は、 寝たいだけ寝ていれる私ですが 朝寝坊は ほどほどに。長男達が来た時には起きていましたが 私は まだパジャマ姿で 洗濯途中!って感じでした。洗濯を干しに2階へ行く…

最近の懐事情

働いていた頃は、ネットで時々 買い物をしていました。今は、それも パッと出来ない気持ちがあります。 特に お出掛け着なんて 何かなければ着ないわけですし、家にいて着れる服 活動しやすい服なら ともかく…靴やバッグも まずある物を履いたり 使うように…

GWまでは通院ナシ

今日は、眼科へ行きました。 ドライアイで通院し、4月上旬に通院予定でしたが 目薬が残っていた事と コロナの様子もあって 行くのを渋ってました。眼科は、混んでるし 中待合で かなりギューギューで 待つので 出来れば行きたくない気分でした。でも GW前に…

久しぶりにマック

今日は、長男が有給でした。 午前から上の孫と遊びに来る事の連絡が 昨夜入りました。 昼ご飯が欲しくなります。私、長男、孫… マック食べたかったし、マックでいいかな!10時頃、遊びに来ました。 風が強く 寒く感じる日なので 家の中で遊んでました。お嫁…

怖いな…の気持ちが日に日に増していく

今日は、実母とドラッグストアへ行きました。 実母を実家へ送り その後 買い出しにスーパーへ 向かいました。少し離れたスーパーです。 火曜市!ってのを やっているし 日中なので 混んでるだろうなと予想してました。 混んでます!野菜 1つ いくらで売って…

オススメのお煎餅

【煎餅屋仙七の 半熟カレーせん】 80g入り楽天から購入しました。 12袋入っています! 送料無料です。12袋は、多い? 多くないほどの 美味しさです。以前、娘がお土産で頂いてきました。 海老名サービスエリアで売ってたと聞いたので その後、主人が旅行に出…

普通に戻る

世の中は、まだまだ 普通の生活には戻れる気配を感じませんね。 我慢 我慢! 家族の為、自分の為に我慢です。 私の身体は、今回 絶不調が数日間あり苦しい毎日でした。 頭痛と肩こり 怠さ 足の冷えなるべく頭痛薬に頼らないように (家に居るだけなので)と …

義弟から

そんなイライラや 夫婦仲最悪の我が家の チャイムが鳴りました。義弟でした。 手にはマスク! マスクを持って来てくれました。旦那の弟なので 別室にいる旦那に声をかけました。 私は、まずはマスクを付けて また玄関へ行きました。義弟は、養子に入りました…

イライラしても仕方ないのに

一昨日前から 出血が始まり… 何とか 一昨日は、美容院へ行けた。 リタッチカラーだったから どうしても予約した この日に行かねば!と。2時間 美容院に居て 帰宅後 夕方は少し横になった。ここ数日は、朝の頭痛が続き とても憂鬱で。。。昨日は、朝の家事を…

朝の頭痛

ホルモン剤の卵胞ホルモンを2W服用し 3Wから 黄体ホルモンを加えて服用する薬の 飲み方をしています。 黄体ホルモンを服用し始めると 出血があります。 量は その時によって違います。今回は、黄体ホルモンを服用する頃から 朝 起きる時の頭痛が始まりました…

日中に買い物へ行く

11時くらいに家を出て ホームセンターでフライパンを買いました。 あまり混むホームセンターではないので フライパンだけを買って店を出ました。ホームセンター近くの100均へ寄って 三角コーナーのフィルターを買いました。 店内を見て 手芸コーナーを物色。…

田舎のオジサン

我が家の西の山は、同じ班の方の敷地です。今の時期、時々 筍を掘っています。 私の親より少し若い方です。さて、チャイムが鳴りました。 そのオジサンの手には 筍が。 毎年 1度は、こうやって筍を頂いています。 筍を食べれるのは この時だけになりますけど…

また断捨離です

今日は、まず断捨離をしました。 以前、学生時の卒アルや 若い時の写真、結婚式の写真などを いっきに処分しました。 アルバムに貼ってあるのを剥がして 刻んで 卒アルは、厚いし 何日間か かかりました。その時に処分しなかった挙式の時の アルバムです。 …

1歩も出ない

玄関回りを履きに 外へ出ましたが 履き終わったら サッと家に入りました。花粉、紫外線もありますが 私が外で何かしていると 義父が出てくるので なるべく 家の中にいます。 食材を買いに行こうかと思っていましたが 家の中で 身体が冷えてしまい 夕飯は何と…

おはようございます!

晴れましたねっ 昨日は、雨風が強く 我が家の屋敷には 葉っぱだらけです。 まっ、放っておきます!やっと 大人用マスクのサイズが いい感じになり ジャカジャカと縫いました。 試作のよりも 尖ってないので マシです。家族がマスク不足で困るような事態にな…

マスク、試作 チビッコ用

昨夜 1人の時間があったので ゴソゴソ 余り布を出して 作っておいた型紙を利用し まずは試作で チビッコ用マスクを作りました。また ヒモなしです。 孫用ですが 大きいかなぁー どうかなぁーと 思ってます。内側の生地は、前回と同じ白地です。今日は、雨が…

また 見つけられる!

実父が最近、食欲が少し落ち ゲップが出る、 便秘症なのに 軟便が出る という症状を 実母から聞いてました。便秘症、認知症、また別の症状での漢方薬を服用していて 3ヶ月に1度は 実父を連れての通院になります。 (1ヶ月ずつ 薬は、実母のみで処方してもら…

マスクを作ってみる

マスクのストックは、まだありますが 白い布が沢山あったので youtubeを見て 作ってみました。マスクのヒモが ありません… まずは試作ですね。 少し手抜きをした箇所があります 笑作るのであれば 1枚ずつ…ではなく 何枚かずつ進めるのが 良いと 思いました。…

娘が やって来た

今日は、娘は仕事が休み。 我が家方面に用事があり その帰りに寄りました。昼前に到着し、私と娘で ドラッグストアへ行きました。 行ったドラッグストアでは 偶然にもマスクを買えた事が あって… つい その店に行ってしまいます。今日は ナシでした。買い物…

気を引き締めて!

いよいよ 私の県も 日が経つ事に コロナ陽性患者数が増えています。やはり主に 他県へ行っていた…という経緯のある方が 殆どで ため息が出てしまいます。 仕事や どうしても動かなくてはならない事が それぞれにあるわけで 仕方のない事にもなります。しかし…

買い物の時間を考える

もともと 買い物で人に会うのが嫌いです。 みんなも同じですよね。なるべく混んでない時間を選んだり ◯曜日特売!!となっていても 混むので ◯曜日に行こうとも思いません。寒い冬でなければ 夕飯の支度を終えてから 買い物に行ったりもしますが 体調の悪か…

縁がないのか…

4月2日、 ネットから ある求人に ドキドキしながらエントリーしました。とても ドキドキ。実家の近くの会社での軽作業募集です。名前、住所、年齢、メールアドレス、電話番号を 打ち込み 送りました。 4月6日、 まだ連絡が届きません。エントリーした当日、…

ササッと病院へ

最近は、花粉症マックスです! ヒノキ花粉に かなり反応してます。 家にいるのに。もうすぐ 花粉症のお薬がなくなるので 早めに病院へ行きました。空いていると思われる夕方に行きました。入口に近づくと 病院のスタッフが来ました。 『発熱や咳は ありませ…