普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

生活リズムの違い

私は、2階北側の部屋で眠っています。
北側に窓があり その窓の高さが ちょうどベットに寝た時の高さと同じくらいの位置になります。

隣の義父母は昔から 早寝…かなりの早寝です。
お風呂が夕飯の先で 早いと19時頃でも真っ暗になって
眠りに入る状態です。

ですので朝は早起きに決まっています。
最近のように日の出が早くなり 気候が良くなると
義父が早い時間から外でガタガタと音を立てて動きます。
田んぼ仕事があった時は、仕方のない事なのかと諦めていましたが もう米作りは人に任せてあるはずです。
85歳ですが 昔から廃材で何かを作ったりするのが
好きみたい。

家と裏山との間が空いているので そこで音を立てて何かを切ったり スコップみたいなので掘ってる音がしたり 一輪車がガタガタと動いたり…

朝方の眠り、1番気持ちの良い眠りの時に
この音で目が覚めてしまいます。

もう何年も いや、何十年も前から 何回も この早い時間の動きは辞めてもらうよう主人が伝えてありますが
何の効果もなく 主人の力は全くありません。

ここ5日間、私は この朝の音で起こされます。
私は朝が弱いので アラームが鳴るまで眠っていたいし
義父の動きで自分が目を覚ます事が
とても嫌です。

寝る場所を変えればいいのかも知れませんが
なかなか 難しいです。
雨戸を出しておくと 窓からの明かりに気づかず
気持ち良く朝を迎えれませんし。

田舎のお百姓さんだった この家には
30年経っても馴染めません。

今は、変わりましたが
トイレは外、キッチンのシンクはタイル、
テーブル、食器棚は無い エアコンは嫌い、設置したのは猛暑を迎えた数年前と
私には考えられない義父母の世界でした。

せめて 朝の6時前から動くのではなく
今だったら 日中にガタガタとやって下さい!と
思いますが
何も言えませんし、主人から言ってもらっても
聞く耳を持ってないので 我慢してるしかありません。
我慢というか、諦めですね。