普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

驚いてしまった事!

ご訪問、有難うございます!

食材やオヤツが ほぼなくなり
明日は買い出しに行かないといけません。
1月最終日を乗り越えたかったのですが
厳しいです。


以前、私の勤める職場での Iさんの話
【続編】です!

まずは、Iさんのご紹介を簡単に…
私の一方的な印象です。

私が挨拶しても 挨拶を返さない、または 頭を少しだけ下げる程度。

年齢は、30歳代かなぁ?多分 独身かなぁ?の印象。

Iさんは、他の従業員で話す人にはベラベラ話しています。

私が Iさんに話しかける事に挑戦したら
とても嫌そうな顔をした。

その日から 絶対話しかけない!
Iさんに限らず 仕事中は私からは話しかけない!と
心に誓ったわけです。

ところが、
ここ数日 Iさんは、朝の挨拶をIさんの方から
してくれます。
挨拶はタイミングもあるので 私の方からの時もありますが 聞こえる声で 挨拶返しの確認も出来た日がありました。
(少し驚いていましたが)

そして ついに
Iさんが朝 いきなり話しかけてきたのです。
工場内は機械の音があるので聞き取りにくいのですが、
相手がIさんでしたので 私は動揺してしまいました。

話しかけてきた言葉は、
『髪、切ったぁ?』

かなり ビックリしてしまいましたが、
「はい、切りましたぁ」

すると
『前髪の感じが違う』みたいな言葉を続けて
また 驚いてしまった私です。
(しかも この50歳代のオバサンに髪の毛の話題でしたから)

そして同日、いつもの様に
私が「お先に失礼します」と 仕事終わりの挨拶をすると
いつもは、『お疲れぇ』の言葉だけですが
その後に また何かを言うのです。

やはり機械の音やマスクの関係で
聞き取れず 3回聞くと
『雪が降ってるよぉ』と言うのです。

また驚きと動揺で
私も ひとこと言葉を発しました。

どうしたのだろう、Iさん。

機嫌が良かった日だっただろう!

私からは Iさんに限らず
男性社員には長引かない程度の挨拶や会話のみになるけど
なぜか ホッとした自分がいる。

やはり 前にIさんに話しかけた時の あの顔は忘れられない程の衝撃だったからだと思う。