普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

義母の余分な ひとこと

我が家は、隣宅に義父母が住んでいます。

住所は同じなので 自治会等では 1件の扱いです。

 

義父母は、80歳くらい

金銭的にも身体的にも 私達に頼る事なく今は

過ごせてるいるので これは有難い事になります。

 

が、しかし いろいろあります。

私は最低限 関わらないようにしています。

 

この春、祭典絡みで

区世帯 1件あたり 10万弱の出費があります。

◯◯の修理!ってやつです。

分割払い、一括払いと選択できますが

これは 痛い痛い出費です。

年金生活の方は、どうなるんですか?

払えない人は、どうなるんですか?と

疑問ですが   主人は、関わってる人でもあるので  何も言いません。

 

1件あたりなので   義父母、私達とで

1件分になりますが、

この事で 義父母は応援金は 無いのかな?と

思い 主人に伝えました。

伝えないと 絶対に甘えていかないからです。

 

私には 実家に両親が健在で

兄家族と完全な同居をしています。

実家では、共通である事が(例えば 修理や新しい物を買い換えないといけない事)

そんな時は、実母が負担したり 応援金を渡したりします。

そんな話を聞くので、こちらでは

言わないとくれない…そして 主人がなかなか

助けを求めない。 求めまくってもイケナイが、

何でそんなに甘えない?と疑問。

 

さて、 いよいよ この出費の多い春に

その集金日が近づいてきました。

ある朝、義母がやって来ました。

応対したのは主人です。

話し声が聞こえます。

 

『いつまでも元気じゃないんだから』と

聞こえます。

 

ひとこと 余分!!

 

何年も前にも

『もう長くはないから』

そう言ってました。  私は何かの病になってるのか 主人に確認した時もありましたけど。

 

義父母、お2人とも元気です。

私の両親に比べれば 老老介護もしてないですし、 義母は 電話で喋りまくってますよ。

義父もスタスタ歩けます。

 

私も お嫁さんから見たら

【義母】です。

長男が結婚してから   義母と同じ立場になり

過去の事で疑問に思う事が沢山あります。

ただ 義母は、義父を婿に迎え そして私のように 子供に女の子はいません。

 

今回の件で もし私が長男に応援金を渡すならと

すぐ考えてみます。

長男が1人の時に渡し、そして ひとこと言いたいのであれば

お嫁さんや孫には聞こえない状況で(長男1人の時に)言いますよ、当たり前ですよ!

 

私は、義父母の事で

数え切れないほど 嫌な思いをしています。

 

無言で仕返しするつもりです。

そんな義父母の子供である主人の事も

若い時より 嫌いという気持ちすら持ってしまう時があります。

 

結婚生活、山あり谷あり…

今は 谷だらけです。

私は、義母と相性が悪いのです。

そう思うしかありません。