普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

ずっと止まっている

 

昨年秋に15年くらい勤務した会社を

辞めました。パートでした。

 

過去を振り返って良い事なんて少ないけど

振り返っちゃうと 長続きしない会社もあったし

いろいろ…でした。

 

予定では昨年いっぱいまでのつもりが

早まって秋で退職。

すぐに仕事探しに入りました。

履歴書も既に何枚か用意出来ていたので。

 

得意な仕事、経験なんて ほぼナイに等しい。

勤務時間や距離が私には重要で

後は働いてみないと わからないのが正直な気持ち。

 

1社目  面接して感触良し! もちろん不安有り。

問題を見つけてしまった。

知ってる人が働いていた…

私の中で 無理と判断。  翌日辞退した。

 

2社目  面接したが 勤務日や休みが かなりギリギリにならないと決まらないと聞いた。

経験のない職種で 仕事場を見て 自分の働くイメージが浮かばない。

ちょっと焦っている自分にも気づいた。

不安と焦りで潰れそうになった。

翌日辞退した。

 

3社目  面接後、不採用の手紙と履歴書が返ってきた。  不安な気持ちは変わらないけど

採用だったら 頑張ってみよう!の

気持ちにもなっていたけどダメな結果。

 

今年になり4社目  面接後、すぐ採用の連絡があって まずは研修が始まった。

面接の方に 変な印象を持ってしまっていた。

話しにくい方だなと。

 

毎日研修があるわけでもなく

週に2日、2.5H×2日

1ヶ月で8日間、20時間。

 

研修で終わりとした。

理由は、いろいろあった。

まだスタートもしてなかったけど

スタート前の努力はした!と言えると思う。

 

よく仕事が良くても人間関係が…とか、

環境が良くても 仕事が…とか   多分 どちらかが

良ければ 継続してみよう!と思えたはず。

 

ここには、そのどちらも難点があり

やはり最初から最後まで   面接をした方の心の乏しさ、冷たさを感じた。

社長の息子だから マネージャーとかって

呼ばれていたけど

私には受け入れる事が無理でした。

とても 付いていけない冷たさ。

 

また無職になり カラに閉じこもりになった。

私が自分で決めて動くけど

動けば動くほど苦しくなった。

社会が怖い、人も怖い。

でも 本当は働かないといけない。

家計の為に、老後の為に。

 

どうして良いのか わからない。

家族にも迷惑をかけたくない。

鬱なのか?と時々 自問自答してる。

それも わからないまま。

 

過去の事は、思っても仕方ない。

終わった事だし。

 

先へは 何も進めない。

怖くて進めない。

あの時から ずっと止まっている。