普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

更年期と私

40歳過ぎた頃から月のモノの時、又は前後で

頭痛に悩んでました。

頭痛薬が欠かせなくなった。

 

50歳前頃から 加えて眼の奥の痛み、肩こり、

足の冷え(ふくらはぎが気持ち悪い)、

睡魔、イライラ、不安…とにかく いろいろな事が

あり  休日には主人にもイラついた。

そして眠れなくなった。

 

2年前、婦人科に行った。

ちょっとアテにならない婦人科ではあるが

漢方薬と眠りに入りやすい薬を処方してもらい

今も服用している。

 

月のモノは、不規則になる時もあるが

半年こない事は まだなく

月のモノがくると

(だから 怠かったんだあ)とか

(だから ◯◯が痛かったんだぁ)と

納得する。

 

働いている時は、辛くても 頭痛薬を1日3回飲んで 働いていた日もあったし、

朝は起きる時に頭痛がくるので 時間がかかって

しまった。

今も朝は なかなか起きれないし、その事が

家族に迷惑をかけていると 情けなく思ったりも

する。

 

今は働いていないので

症状があっても 身体を休める事を優先してと

心が落ち着く。

 

男性には理解しにくい事なので

怠け者に思われてないか?と

思ってしまう。

 

人より睡眠時間も長いし

沢山眠ってるはず。

でもパワーがなくて 何年も過ごしている。

毎日 殆ど家に居る。

人より何時間、いや 何日も損をしてると

思ってしまう。

 

でも そんな時があってもいいんだと

言い聞かせて過ごしている。

 

健康で家事をやる、家族に迷惑をかけないよう

それだけを 私のやる事と思っている。

 

人、それぞれ