普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

老犬の話

我が家には

13歳 ミニチュアダックスフント(雄)の

ワンコがいます。

 

昨年 秋…

ちょうど私が退職して数日後に

4回目のヘルニアになりました。

 

3回目のヘルニアの時に

後ろ足2本が麻痺で動かなくなり

手術をしました。

先生が驚くほどの劇的な回復力で

もとの変わりない生活に戻れました。

しかし その通院の際に 心臓が悪い事で

心臓のお薬を服用するようになり

1ヶ月9000円ほどのお薬代がかかり もう3年くらい経ってます。

 

しかし 4回目になった時は、ショックでした。

手術もしたし、まさか またなるとは思ってなかったので。

この時は、麻痺までにならなかったので

痛み止め薬と安静で過ごし 何とか。

 

この4回目の時くらいから

少しずつ老犬になってきました。

外での排尿、排便は出来てますが

筋肉が随分減り 体重が落ち、

後ろ足は フラついています。

背骨は曲がっていて 排便時には私の手で

押して出す時が多いです、

 

食欲は変わらなく、

食べる事だけが楽しみに見えてしまう。

 

最近は、動く事がグッと減りました。

オヤツや餌をもらえる時にチョロチョロするくらいで 後は横になって寝ています。

耳が少し遠くなったかな。

私は、見えてるのかなぁ?って 時々 確認します。

 

とにかく吠える 吠えまくるワンコでしたが

それも減りました。

 

もう シャンプーカットの美容院にも

負担が可哀想だから 行くのは辞めています。

 

今日は、久しぶりにワンコ同伴で

病院でした。狂犬病接種です。

しかし 体重の減りや目の涙…

「貧血または脱水かも知れないので

尿と血液検査をします」という事で

連絡待ち状態です。

 

老犬なので 診察してもらえば

必ず何か悪いところがあります。

 

保険にも入ってないので

1ヶ月9000円ですら 大変なんです。

 

ワンコを飼う時は、

可愛いだけでは 飼ってはいけません。

幼い頃や定期的な予防注射、ご飯代、美容院、

具合が悪ければ治療代、老犬になれば

オムツに 検査や治療代、

動かなくなれば 様子を見てあげれる人間の手が

必要です。

 

甘く考えてました…というより

そこまで考えてませんでした。

 

病院へ行く度、

諭吉を数枚入れて行かないといけません。

薬代だけの 1ヶ月9000円    でも…1年で?

1ヶ月9000円あったら…私の◯◯が毎月出来る

って ワンコには悪いけど思ってしまう。

 

まだまだ 介護は これからなのに。

ため息ばかり