普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

元気なお母さん

元気な母でいたいと強く思う。

笑ってるお母さん、楽しいお母さんでいたい。


もともと 身体がタフではない私、
睡眠時間をガッツリとらないと 普通の身体で過ごせない私。
働いていた時は、時間に追われ 家事と仕事で終わり
入浴、就寝と自分の身体の事を考えて過ごしていた。

もう 4、5年前からは、休みになっても
家事、買い物、後の殆どは自宅。そんな毎日の繰り返し。

今は慌てなくていい、キリキリ イライラしなくていい
(それでも 旦那には イライラする時もある)

子供達が大人になって
私達夫婦は、お互いに時間も出来た。
しかし 変な風が吹いている。
いや、もともと吹いていたのかも知れない。

イライラのひどかった時は、主人に
「こんなはずじゃ なかった! あんたと居ても ちっとも
面白くない」と 暴言を吐いた。

仕事を辞めて 時間がゆっくり進み
落ち着いて生活が出来ているが
身体の不調は、その日 その日で違う。

おかずを温めてあげたり
ゆっくり ご飯のお供をしたり…なんて全くしない。
自分で使った食器は、自分で洗ってもらうようになった。
旦那は、言葉にはしないけど その事には不満みたい。

(だったら やらなくていい、どっちにしろ 洗い方が
いい加減だから 気に入らないのはコッチだし)って
お腹で叫んでる。

行きたい場所や興味のある所へは
旦那は 旦那の仲間と行く。お祭り見物、オートレース
テレビは、洋画や かなり昔っぽいドラマ。

私は、県内でも足を運んだ事のない場所もあるし
全国の中でも 行った事がない所だらけ。
美味しい物も食べたいし 綺麗な海や景色を見て 黄昏にゃったりもしたい。
それと音楽も好き!

一緒に外食したのは いつ?
一緒に出掛けたのは いつ?
家にいれば ご飯が自然と出てくるのが当たり前なの?

本当、こんなつもりの結婚生活なんて悲しいなと
思う。

遊びまくってる人、家事にうるさい人…そんな人の方も
困るけど、
何か楽しみ方ってあるじゃん!
何かで 喜ばせたり 労ってもらったりって あるじゃん。
そういう気持ちが お互いにないんだね。

私は、収入ゼロ
主人がいなければ 生活すら出来ない。
子供達を含めての 良きパートナーではあるけど
私達だけの 楽しい生活は ほぼない。

もう 諦めてる。

身体も ポンコツだから
出掛けたくても出掛けれないんだから
ここで 文句言ってても ダメなんだけど。

やたら オナラしたり
夜の歯磨きをしなかったり
呑んで遅く帰ると お風呂に入らなかったり
そういうのも 生理的に無理!

後は 地元の方に
自分の仕事は、自分でやってる…みたいに話している。
それが どういう意味かと疑問だ。
過去、2人に私は 言われたの 『ご主人は自分でやっているじゃんねー』とか 『どこで やってるよー?』とか。

はっ?って思っちゃった。
自分でやってる!ってのは、社長って事じゃん。
違う、違う、、
会社員です。確かに 主人のやっている仕事は、主人が1人でやって 任せられています。
でも 社長さんがいて 中小企業の社員です。

その事を私から言うのも変なので
主人の知人が 『自分でやってる』と言ってくると
適当に 言葉を濁します。

見栄っ張りです。
中小企業の社員ですから お給料も普通です。
景気の悪い時は、ボーナスが出ませんでした。
退職もあります。

この事に限らず 時々 うそを言ったりする事があって
それも嫌です。

いい格好しいなんです!

私と全く出掛けない。 身体が辛くても 買い物にも行ってくれない、料理も作らない、洗濯もしない、トイレ掃除なんて1度もしない、お風呂は 言えばやりますが
風呂だけ洗うだけ。
何をやってくれても 私からすると不満ばかり。

働いていない私が 全部やればいいでしょ。
私が病気で先に死んだら ざまーみろ!です。

身体の不調に加え
日々 こんな気持ちを持って生きているので
明るい母、笑ってる母になんて
なれません。

子供達には 私達にない明るい家庭を持ってほしいな。
私達が安心するように 人生のパートナーを見つけて欲しいです。
子供 > 旦那

そんな親を見ている子供達。
結婚が全て幸せー だとは思っていない。

何も考えず 結婚した私がバカだった。

自分のデキの悪さがあるのに
こんな お腹の内を 綴ってしまった。

私は、同居人。
私の同居人に食べさせてもらっている。
その代わり 家事をやっておく 暗黙のルール。
会話は、必要最小限。
家に居る時は、別の部屋。

今が1番 出掛けたり 好きな事がやれる年代ですが
私は無収入なので 何もしてはいけません。
主人は 地元の仲間と楽しんでいます。
どうか 何かあった時も その地元の仲間に
面倒をみてもらって下さい。
大切な仲間ですからね。

そして もちろん義父母の事は、私は いっさいやりません。 そんなもんですから 嫁なんて。