普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

仕事について

私は、昨年 10月に前社を辞めました。
私には長くお世話になった前社でしたので
昨年いっぱいでと退職届を出しました。

昨年は、もう そのつもりで ずっと働いていました。

辞める理由は、
1番に 年齢を考えて転職をする為。

パート2人、上司の女社員、社長…と
それだけの会社です。
仕事をまわす為に 男手が必要になると
個人でやっている男性に入ってもらってました。

社長は、ワンマンタイプ。
自分の仕事のみ…よって 社内の仕事や 段取り等、
親会社との問い合わせや やり取りは、全て
女上司がやってました。
彼女は、経理業務 雑務、社長のお世話
とにかく 社長と同じくらい 会社をまわしている方です。

長く働いていると 人それぞれ 環境が変わります。
私は、息子が結婚
社長は、離婚 そして再婚
彼女にも いろいろな変化がありました。

その彼女が 65歳を目処に
今の仕事から少し手を引く…
きっと いつかは辞める。
そういう年齢になってきました。
家庭の事情もあるようになり 以前みたいに
バリバリ 男並みの働き方は しないようです。
社長の片腕となってましたが、
その頃には 社長とも 少しありまして
社内の雰囲気も あまり良くありませんでした。

彼女が少し手を引こうと思っている事は、
私達パート2人への 仕事内容にも
えっ?って思う時がありましたが
仕事ですし、最終的な責任のない段階の仕事でしたので
指示された事をやっていました。

3人での集まりの際、
彼女が今後の仕事への気持ちを
上で綴ったように 知りました。

【転職しないとな】と思いました。
彼女は、何もかもやっています。

代わりに誰かが入って引き継いでくれ
私達パートでも サポートする程度でしたら
そのように 手配する頃ですが
彼女は、
『出来ると思うよー』と言いました。

【たまったもんじゃない!】って思いました。

私と パートの方は、
そのように なりそうな予感はあって
時々 その事を話し合っていたので
【とんでもない! そんなつもりは ない!
彼女が辞める時は 私達も辞めるつもりでいる!】と
伝えました。

10年以上 パートで働いてましたが
有給はありませんでした。
その上、彼女が有給で 海外旅行へ行く時は
お留守番で 私達パート2人で出勤した事も
何回もあります。

ただ 悪い事ばかりでなく
私は この前社で子供達を成長させてもらいましたし、
パートさんも 上司も 環境的にも 大きな問題なく
働かせてもらいました。

私が退職届を出しました。
しかし、 やはり まわりは女。
自分は、こうしたい 自分は、こうだから…
そんな話になってしまって。

気持ち早めに退職届を出して
気持ち良く 次へ進もうと思っていた私が
甘かったんですね。

前社には出勤出来なくなってしまいました。
話し合いしても 辞めるのは もう引けない。
変な空気の中で 仕事なんて進めれない。

私の悪い性格が出てきました。

もう行かない。

私は、仕事を辞めました。

それでも手続きがあるのと
やはり引き継ぎが必要な事もあり
足を運びました。


やっぱり 私は こんな辞め方しか
出来ないんだな。

今でも 思い出したくない 辞め方でした。
恥ずかしい話です。