普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

母の理解がない更年期

実母は、今も とても元気です。
朝はラジオ体操をやりに 近くの小学校へ行き
ウォーキングもしています。

兄家族の分と自分の分(今は父の分はナイ)の
洗濯係で 干すのも 取り込むのも畳むのも 母の担当です。

近くなら(すごく近いわけではないが)
銀行、ドラッグストア、コンビニ、衣料品のお店、
病院などにも自転車に乗って行きます。

私が子供の頃からの記憶だと
母が寝込んだのは、風邪で発熱したのが2回くらいです。
ケガをした事は ありましたが、私のように 疲れたと言って 早く寝たり、夕飯を手抜きしまくり…頭が痛い、
怠いなんて言葉は聞いた事がありません。

更年期なく母は、今の年齢まで元気に過ごせています。

そんな母からすると 私の更年期は、ただ仕事を辞めて
仕事が見つからない、隣の義父母と仲が悪く 時々 もめる…そんな事から神経を使って 調子が悪くなってる感覚になってる! そんな感じに思えるようです。

だから 仕事を辞めてから
【働けば治るよ!】と何回も言われ
それが とても嫌でした。

パートの再開を決めたのは この私ですが、
それは これから先の事を考え、そして 義父母から逃げれる時間を作りたい事で 決めました。

でも 母が【働け】と言う言葉が常に私の後ろから
聞こえています。

もし、私が 何かで倒れ 命が終わりになったとしたら
(お前が口うるさく働け!って言うからだ)と
思ってしまいます。

更年期って、病気と思われていない感じがします。
症状は本当に様々で 私はいろいろな治療薬をしましたが また先の見えない感じがしています。

働く事で 何かに集中して 嫌な事を考えない、
そんな時間が持てて お給料をもらえるなら
1番良い方法だと思います。

お金に困ってなければ 義父母が居ても
毎日 何処かに出掛けて 好きな事をしてれば
いいんですけど、
主人のお給料では無理な話ですし、私の身体では
とても人と話したり 出掛けたりは 今の状態では
無理です。

母には長生きしてほしい。
でも 母がいる限り 何か道に外れた事が出来ない自分が
います。

私が仕事を再開して、母は 私の更年期が終わったと勘違いしてるかも知れません。

(あなたには理解してもらえないから 話しませんけど)

私は、私なんです。