普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

3週続けての、、、

私が働き出し3週間、
毎週 土日のどちらかに孫が来てます。

…と言っても 長くて半日、
上の孫だけの時もあれば
長男と 上の孫だけの時もあったり
いろいろです。


昨日、長男からLINEがきました。
「明日、居る?」と聞くので
『特に出掛ける用事はナイよ』と返事をし
それでLINEが終わりました。

えっ? 午前中に来るとか 午後に来るとか、
昼飯がほしいとか 何も言ってこない。

二児のパパは、LINEのやり取りも なかなか大変だろうと思い 私の中では(適当に遊びに来るんだな)と
予想を立てました。

でも ここ数日、動悸? 心臓の所が時々 チクッとするので怖いなと不安な思い、
そして 働き始めて まだ身体が毎日 疲れてる状態でして、
この休みは、来ないだろう! そんな毎週は来ないよね!
なんて思ってました。


本日、昼前 3人組でやって来ました!
えっ…6ヶ月の下の子までも居る。
長男が子供2人を連れてやって来たのです、昼前に。

どうやら お嫁さんが用事があって
この3人組が我が家に来ました。

お昼ご飯は、上の孫は レトルトの子供用カレーを
持参で来てました。 ウィンナーを焼いて
とうもろこしも。

主人、長男、次男、私と 大人4人の昼ご飯が必要です。
我が家は、土日 昼飯は基本 自分で…になってます。
残り物やインスタント系で 自分でやるように
今はなっています。

次男は、昼飯は要らないと出掛けました。
私、主人は残り物。
長男には 中華麺のゴマだれつゆ 後は残ってた おかずです。
何も文句言う事なく食べますが
昨日の時に お昼食べさせてぇ…とでも言ってくれれば
もう少し マシな物が用意出来たのかも です。

それでも 飲み物やアイス、帰りに持たせるスイカ、冷凍ピザは 用意してありましたし、
先週は、海老フライとポテトサラダを作って持たせました(孫が手伝いたい!と言うので やらせてあげながらの手作りは ものすごく大変でした)

いつかは ばぁばの所からは離れてしまうので
遊んでもらえる、喜んでもらえるうちが
幸せな事なんだと思います。

しかし、身体がキツイ!

長男は、私がパート勤務を再開した事を知りませんし
今のポンコツすぎる身体の事も知りません。

私は、無職の間で 人と随分と話さなくなり
それが楽で 慣れてしまいました。
ですので 孫が来てるうちは殆ど喋り その相手をして
いるので 話す事でも疲れてしまうんですよね。

来週の土曜日は仕事日なので
長男にパートを再開した事を伝えました。

まだ こんな身体や心なので
自信がなく 娘にだけ話していたのですが、
長男に「今度の土曜日は仕事だよ、祝日も仕事日だから」と伝えました。

後は 次男に話さないとなー

上の孫は、自宅では出来ない事
例えば お料理のお手伝い…玉子を割る!かき混ぜる!
電子レンジのスイッチを押す!
何でも やりたがります。
小さな椅子に乗って 自分で!自分で!って。
付き添いながら やらせてあげますが、
我が子には そんな事をさせなかったし やりたい!とも
言わなかったんだなぁと思います。

自分の子の方が楽だったかも!
自分が若かったから?なのかも!

6ヶ月の孫も丸々していて
抱っこすると 後で腰が怖いので なるべく抱っこは避けています。
困った ばーさんだなと思います。

今日は主人が居ました。
主人は孫バカではなく、出来れば もう少し手伝ってほしいです。
今日は少し マシでした。

蒸し暑い日が続くので
とても嫌です。 湿度を過敏に感じるので とても過ごすのがキツイです。

梅雨も夏も なくなってほしい!