普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

イライラしても仕方ないのに

一昨日前から
出血が始まり…
何とか 一昨日は、美容院へ行けた。
リタッチカラーだったから どうしても予約した この日に行かねば!と。

2時間 美容院に居て 帰宅後 夕方は少し横になった。

ここ数日は、朝の頭痛が続き
とても憂鬱で。。。

昨日は、朝の家事を済ませ すぐ布団に入った。
頭痛、怠い。
こんな時だから検温するけど、平熱の35度台。

午後も布団に入り 頭痛薬ばかり飲んでも…と
思ったけど 夜は飲んだ。
熱冷まシートは 昼間も夜も貼った。

旦那に せめて次男の夕飯用 弁当でも帰りに買って来てもらおうと思ったけど
働いている人に悪いな(旦那も次男も)と思い
簡単な1品だけ作った。
次男は、長男に比べ 食べる量も多く お子ちゃま系を食べるので 足りないだろうなと思った。
加えて カップ麺がある事を伝えると
「喜んで」という返事でした。

いくら 1品と残り物でも 洗い物やゴミ、キッチンの片づけは 当たり前に やらなくてはいけない事なので
苦痛であった。
(やっぱり こんな日は弁当が楽)

買い出しにも行かないと食材が乏しくなって来た。
そんな話をすると 旦那が 『買い出しに行く』みたいな事を発言していたが、
買い物嫌いで 買い物経験の少ない旦那が
どう買い出しが出来るのか?って思った。


今朝も頭痛で起きた。
出血も ひどかったので クラクラしそうだった。
雨が上がると お店が混むから 雨の降っている時間に
買い出しに行かないと…と思っていた。
(旦那が行ってくれるって言ってたはずなんだけど)と
思ったが 旦那は別の部屋でテレビを観ている。

朝のうちに頭痛薬を飲んだので
旦那と2人で行く気もないから 1人で買い物に行った。
スーパーではなく ドラックストアで食材も扱ってるから その1件だけに絞った。

肉や野菜も買ったけど 結局 午後に また頭痛で布団に
入ったので 夕飯の支度が出来る状態ではなかった。

旦那は17時になると晩酌を始める。
残ってる おかずとか納豆とかを つまみにして 文句も言わず 1人で呑んでいる。

でも 残り物は、旦那が食べてしまえば 他に おかずは
無いので、
次男や私は 何を食べるのか?って考えたりしないんだな!って 思った。
いつもそう…俺は コレでいい(コレというのは、たいした物じゃないけど)
買い物に行ってやる!と言っても
いつ いくの? 何を買ってくるの?の質問は全くしてこないし、
そうやって 晩酌しながら 残っている おかずを食べちゃえば 後の人の分は、私が作る または買いに行く!って事になるじゃん。
また カップ麺でも食べるとでも思ってるのだろうか?

私が時々 このように体調が優れない時に
私は、とても イラつく!不満!

自分は、それでいい。
後の人は どうするの?って思う。

マックも買いに行けない人、スーパー嫌いな人、
ピザ屋なんて全く無理。
注文をしておいてくれれば 取りには行ける。
なかなか時代遅れの旦那になってしまってます。

この日は、旦那が残り物と晩酌が始まった頃
次男が夕飯は いらないと言ったので
私は、夕飯ナシです。

お菓子だってそう!!
食べるくせに買って来ない。
買い物や家事は 結局全て私。何でも私。

それに 買い物に行く発言をしたのにも関わらず
何も私に聞いてこない。
私も 旦那なんかと買い物に行くなら
1人の方がマシ!
(地元だと旦那は知られてる顔なので よく知り合いに会うんです)

この人、結局は冷たい 情のない人なんだと
思います。
昔は、全面的に私の力になってくれたのに
親の事でも 親を封じ込める力は全くナシ。

若い頃の旦那への見方と 今は全然 私の気持ちが違います。

◯◯を見ておいて
◯◯を確認して
◯◯を… と いくつかお願いしていても
全て忘れて 全然やりません。
1人別室で ずーっとテレビを観て 腰を痛めてます。


今日 晩酌が始まった時に 言ってやりました。
『あんたは いいよね、そうやって 自分だけは残り物でいいって言って、じゃあ 後の人は どうするの?って
考えないんだもんね。
呑んでしまえば 動かなくてもいいしね』

旦那は何も言いません。
私の性分を知ってるから 言い返しません。

私は、体調の悪さに加え
イライラが重なり 泣きたくなりました。
最後には、 あの親の子だと思うと
マジで嫌いになりそうです。

今夜も熱冷まシートと頭痛薬、睡眠薬の力を借りて
眠る事にします。