普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

義弟から

そんなイライラや 夫婦仲最悪の我が家の
チャイムが鳴りました。

義弟でした。
手にはマスク! マスクを持って来てくれました。

旦那の弟なので 別室にいる旦那に声をかけました。
私は、まずはマスクを付けて また玄関へ行きました。

義弟は、養子に入りました。
たまーに会うくらいです。 どちらかというと この義弟の方が 義父母に可愛がられています。

うちの旦那が子供の頃は、旦那の祖父母 曾祖父母が
住んでいました。
義母は、ひとりっ子だったので 義父に養子に入ってもらいました(つまり 義母は嫁ではない)
そして 義母の母は、義母を産んで数日で亡くなったので 義母は、後妻に入った方に育ててもらいました。
その後妻に入った方が 孫にあたる旦那を とても可愛がりました。

私が旦那と結婚して 常々思う事は、
義父母が旦那の幸せを1番にせず 自分達の考えや幸せを
1番に考え 私達に文句を言ってきます。

息子の居る私にとっては それが不思議でなりません。
息子達が幸せであるなら、いや 息子達を困らせたり
嫌な思いをさせないように 私達が我慢や遠慮すべき事がある時は そうしないといけないなと思います。

自分の幸せより子供の幸せです。

それが義父母からは コレっぽっちも感じません。
常に 自分達、自分達で 文句を言います。

その文句を私達夫婦が聞けば
嫌な時間、嫌な気持ちを持つ事が当たり前です。
私達の子供達にも 関係する時があります。

育った環境は、人それぞれ違いますが
子供達への愛情は あって当たり前だと思います。
高齢で寂しい、話し相手がほしい…そんな気持ちは
理解出来ますが それを私に ぶつけられても
答える事は出来ません。
私の親じゃないですから。

考え方の違い、時代の違いで
義父母が理解出来ない事が この先 どんどん増えていきます。
何よりも 自分達が健康で 誰の力も借りずに生活出来ている事が 私達には有難い事なんです。


話がそれましたが
私が 私の息子2人に対する思いと

義母が 私の旦那に対する思いとの違いを とても感じます。
親は子供の幸せが1番です。
その子供の幸せを あの義父母が文句を言う度に
私達の夫婦仲は どんどん冷たい物へとなりました。


義弟は、優しい子です。だから 義父母も可愛いんだと思います。 よそ様のお宅へ養子に入っているから余計に。

マスク、沢山持って来てくれて有難う!
f:id:nmechan:20200418204238j:plain

新幹線通勤をしている息子に渡そうと思います。

義弟の子は、春から社会人と 専門学生になりましたが
社会人の子は、コロナの関係で 入社後すぐに休みとなり
バイトをすると言ってました。
1人暮らしと神奈川県の専門学校へ行く子は、こちらに
戻ってる状態だそうです。

とにかく 今は我慢しないと 我慢するだけ、
そして 私達も コロナは もちろんだけど 今は病院通いがスムーズにいかないから とにかく気をつけて過ごそうと 義弟と話しました。

旦那は、
会話の早い段階で 『じゃあ、気をつけてね』と
すぐ話を終わらせようとしてましたが
そこも 兄弟なの?って 疑問です。



イライラした日でしたが、
人の優しさで 自分のダメさを反省しました。