普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

加味逍遙散料からメノエイドコンビバッチへ

今日は!
台風の影響で ものすごい暑さです。
秋が遠くに感じますが、
台風の被害なく 過ぎ去ってほしいですね。
お気をつけ下さいね。

先日、婦人科へ行きました。
月1で通ってますが 殆ど 薬のみ処方してもらってました。

確か病院って 何日か空くと 診察が必要になりますよね?
そんな知識でいたものの ここの婦人科、
2ヶ月ほど空いて 診察を希望したら
『どうしたの?』って対応でした(ドクターも)

その時は、 こんな感じです…と伝え
2年前から 漢方薬の加味逍遙散料と トリアゾラム錠を
処方してもらってました。

普通、定期的に診察したり 血液検査や内診したり
するものだと思ってました。違うの?と。

ドクターは、紳士的な方ですが
年齢がかなり上なので 産婦人科でもありますが
もう出産からは総合病院への転院になります。

お話していても 男性なので 少し話しにくく
もっと いろいろ更年期について教えてほしいんです!

病院も 変えたいと思っていました。
が、しかしかし、この夏 体調の悪い日の方が多くなってしまい、
先月 通院した時に 診察も…と思っていたものの
混んでいて諦めたんです。
順番を待っている体力の自信がなかったのです。

薬局に寄り、帰り道 運転していると
動悸を感じてしまい、このままでは…と不安になれば
なるほど おかしくなりそうで、
帰り道にある実家に寄りました。
80歳くらいの両親の部屋で 51歳 更年期の娘が
身体を横にして目をつむっています。

それでも 時間を気にし、残りの道のり(10分程)を
運転できるかなと思い
いつまでも ココにいてはと 家に戻りました。

それが1ヶ月前の頃の話です。

【動悸】が頻繁で
横になる向きを考えたり
ドキドキするの、大丈夫かなと心配したりの毎日でした。

病院も調べて 更年期専門外来が予約できるクリニックを
見つけました。
が、しかし 動悸があるので1人で30分かけて
そのクリニックに行く自信のない身体でした。
私には、暑さも影響してまして。

眠りに入りやすくなる薬 トリアゾラム錠を切らす事は
無理なので とにかく病院に行かないといけません。

とりあえず 通っていた婦人科へ。
この日は、空いていたので 診察を希望。
やはり 受付の方が 『何か変わった事がありましたか?』と言いました。

動悸、毎日の身体の怠さ、脚の痺れを伝えました。

診察、
ドクターにも 身体が しんどい、動悸が怖いと
伝えました。

2年服用していた漢方薬は、効いているのか いないのか
わかりません。
漢方薬ホルモン剤へ変更となり
血液検査をし、甲状腺への関連も調べるようです。

帰宅し、すぐメノエイドコンビバッチをお腹に貼りました。
翌日には 動悸は減ったように思います。

2週間後、血液検査の結果を聞きます。
メノエイドコンビバッチの効き目も まだ わかりませんが 様子をみていきたいです。

ドクターが年配なので
やはり転院はしたいと思っています。
お話をしやすい方がいいです。
更年期は、心の方も関係します。
そこら辺のお話も しやすいドクターがいいです。

動悸の方は、あまり心配なら
循環器系の病院で診てもらえば 安心なので
やはり 自分で動かないといけません。

男性には理解しにくい更年期。
まるで 怠けてるようにも思われるのかも知れない。

みんなが 出来ているのに
前は 全然平気だったのに

いろいろ思ってしまうけど、
そんな話も聞いてくれるドクターがいいです。