普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

趣味のない私

これと言って趣味がありません。

それを何年も前から探し続けていますが
身体が不調になってからは 身体の事しか考えれなくなりました。

趣味と言っても 費用が発生する趣味は、現状では無理です。
まずは 家の事をやるしかないです。
断捨離は、アルバム関係が ひと区切りになりましたが
まだ子供達の写真は沢山あります。

着物は、買い取りの店を市内で見つけ 確認をしたので
後は持って行くだけですが コロナで今は無理。

処分したい家具は、嫁入り道具であった ドレッサーと
着物が入っていた和ダンス。

メイクは、リビングでするので 全くドレッサーには
座っていません。
2階にあるので 夏の暑い時や冬の寒い日なんて
とても その場所でメイクする気にならず もう何年も前から リビングでメイクしてます。

和ダンスは、引き出しのあるタンスの上に乗っているので タンスが高くなっていて 地震の時には危ない家具と
なっています。
桐のタンスなので器用な方ならリメイクして 他の家具として使えるのだろうけど、
とにかく家が狭いので省ける物は、どんどん省いていかないと 後で片づけが大変になります。
子供達に迷惑をかけたくないです。

趣味から断捨離の話になってしまいましたが(笑)
私は、スポーツが苦手ですが 歩いたりするくらいは
挑戦出来ます。
行ってみた事のない場所を散策したりするのは好きです。 旅行みたいな感じで。

後は音楽が好きです。
自分のピアノは手放してしまいましたが
老後に楽譜を見ながら ピアノの音を奏でたいと思って
いました。
吹奏楽部に入っていたので 音楽を聴く事も好きですし、 誰なのか よくわからなくても美術館で絵画を見たい…そんな時間が好きです。
(絵は描けません)

書道は習っていたので やはり好きな方だと思います。
高校生の時に 途中から茶道部に入りました。
裏千家?ってやつですが 途中から入ったので覚えられず 実は、週1の茶道の時間がとても嫌でした。
でも 実は 最初から覚えて ひと通り出来る自分になりたいなと思ってました。

まぁ、どれも いい加減でやってきたので
私の高望みになっちゃいますね。

人生は 一度しかないのにな と、よく思うように
なりました。

もっと勉強して…
もっと もっと って反省する事ばかりです。