普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

着物を買い取ってもらおー!

私が結婚する時に 両親がいろいろなお支度をしてくれました。

着物は、喪服の夏、冬用
付け下げ
色無地
小紋

名古屋帯
袋帯
小紋用の帯

着物の道行きコート、雨コートまで。

後は それぞれの着物に伴う小物関係


着物で喪服を着る事もない時代になり
きっと それどころじゃないと思います。

付け下げは、友人の挙式 子供の七五三で着ましたが
色無地は全く着ていません。

箪笥の肥やしというのは、まさに この事でしょう。


ある有名芸能人がCMしている 着物買い取り会社へ
先日 問い合わせをしました。

浴衣、作り帯は扱ってないので
それ以外の物を 宅配利用でお願いしようと
和ダンスから出して 把握して まとめました。

さて、
お願いしようと電話をして
詳細等を伝える途中、
「着物は絹であって 10万以上の物で…」と言われました。

そんなの、わかるわけないじゃん!
30年も前の事だよ。

買い取りをお願いするなら
自宅に来てもらい査定する方法でないと
無理みたいと判断しました。

前の電話の時には
送って 値段が付かない物でも そちらで処分可能と
確認はしたものの
絹で10万以上…とは言われなかったんだよね。

とりあえず
来てもらうにしても コロナが怖いし 今は無理。

誰かが来ると 義父母の干渉も半端ないから
送りたかったんだよね。

まとめて 自分で捨てるのが
楽でいいのかも…と思います。

出した着物… どーしましょ