普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

心配な事を 1つずつ

心配な事を1つずつ解決し、
心を軽くしたいなぁと思う最近です。

以前、ブログに綴りましたが
まずは主人の身体の事を心配していました。
腸のポリープ切除から退院し、仕事へも行っています。
明日、通院です。


そして、もう1つ!
【娘の洗濯機ストレス】です。
娘は、1人暮らし用に
国産メーカーの洗濯機を買いました。

使い始めてすぐに
黒系の衣類を洗濯したら ケバケバだらけになったと
写真付きで報告がありました。

白い衣類、黒系の衣類、そして 数回程度ですが
オシャレ着コースで仕事の制服を洗濯しました。

黒のTシャツや 黒のパーカーを洗うと
ケバケバが沢山付いて洗濯されてます。
ひどい状態です。

それからは、いろいろ確認!
タオルを一緒に洗ってないか? 【ない!】
水位を上げてみよう
ネットに入れてみよう
糸くずフィルターを洗濯する度に綺麗にしよう

娘の洗濯機の型式をネットで検索すると
同じような ケバケバで困っている投稿がありました。
糸くずフィルターが 付いていても機能してない!とか。
メーカーに何回も問い合わせても フィルターの掃除を
して下さい!と言われるだけ…とか。

それを知り
100均で糸くずフィルターを買い
洗濯槽の下部分に付け そして オシャレ着でもないのに
全てネットに入れ 洗濯をするようにしたり。

洗濯後、
洗濯機に付いている糸くずフィルターには 埃が入ってなく 100均の方に入ってる結果になり
やはり 付いている糸くずフィルターが役目を果たして
いないんだと思います。

取説に載ってる 指定の洗濯槽クリーナーを使って
洗濯槽の掃除
(主にカビ除去なんだけど)
とりあえず やるべき事をやって!!

娘と この洗濯機の事で
何回も 何日も やり取りをしていました。
私も 本人の娘も 時間を取られ…ストレスマックス!

何で そんなケバケバが出るのか?
どこから そんなケバケバが?
衣類を痛めているんじゃないか?
疑問だらけですが
オシャレ着洗いコースの制服が無事だというのは、
やはり 普通洗いの洗い方に問題があるだろうし、
フィルターにも 問題があるんだなと思いました。


洗濯って こんなにストレスを抱えて
やるものじゃないでしょ?って思います。

何ヶ月も経ってからでは、
◯◯を掃除してみて下さい!の回答がくると
思いますので、
とりあえず やるべき事は やって、
いろいろ確認もした上で 買い求めた家電量販店へ
連絡をしました。

この連絡は、若い娘では…と思い
私が したわけです 笑

【洗濯機担当者さん、または 責任ある店長さん】と
お願いをしました。
電話で解決するとも思っていなかったので
娘の休みの日に 直接 行くつもりでいましたが、
このお話を解決してくれる方とのアポイントを
まず 取りたかったと思い 電話をしました。

一連の流れ、また いろいろ試した事、
そもそも 水位を変えてみたり 別にフィルターを
付けてみたり…そんな事までして 洗濯をするのか?と
いうストレスの事。

担当者さんは、話しやすい方でした。
返品に関しては メーカーに問い合わせをするように
なっているので 一旦 電話を切り
連絡を待ちました。

メーカー側は、
同じ物での交換、または 同じメーカーで違う物を
希望してるらしいのですが、
何日も こんな思いをしたので
【同じメーカーには しないつもりです】と
答えました。

私が使っている洗濯機は、ここのメーカーなんですっ
だから 安心して 娘の洗濯機にも ここのメーカーに
したんですが…

家電量販店の担当者さんのお話だと
返品返金は可能です。
(替える洗濯機を また そこの量販店でと 前もって
伝えてあります。)


洗濯機も メーカーが!ってわけではなく
いろいろありますもんね。
娘のように 1人暮らし 低価格となれば
やはり 何かしら 気に入らない事もあるだろうし。

でも 今回の洗濯機は ヤバかったです。
ひどすぎます。
使ってみないと 気づかない事もあるし、
家電は 当たり ハズレもあるし、難しいです。

また洗濯機選びになりますが
その担当者さんに会って
相談しながら 娘と選ぼうと思ってます。

早く 洗濯機ストレスから 解放されたい!