普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

実母の実家へ

実母(もうすぐ80歳)が
お彼岸なので 実母の実家へ連れて行ってほしいと
頼まれてました。

子供の頃は、この実母の実家へは
お正月や お祭り…と 実母の兄弟 家族が集まり
ワイワイしたものです。

ですので 私にしてみても
懐かしく 感謝の気持ちが沢山あります。


実母と 仏壇の前に座り
お線香をあげて 手を合わせました。
【おじいちゃん、おばあちゃん、お元気ですか?】

私には実両親も 義両親も健在です。
よく ご先祖様を大切に! なんて
言葉を聞くと
お嫁にきた こちらのご先祖?とかって
頭がモヤモヤします。
「知らない人だし」って
今もって こちらでの関わりはありません。

だから 自分を可愛がってくれた おじいちゃんや
おばあちゃんを 心から大事に思ってしまう。

実母が 実母の兄夫婦とお喋りをして…
年金機構からの手紙の話とか、なかなか難しい。

帰りは、いつものパターンで ドラッグストアに寄り
実父用の介護パンツやパットとかを
増税前なので少し多めに買いました。
介護用パンツなどは、お値段が高いです。


こうやって、実母の足になる事は
娘としては やってあげようと思っています。
本当の親子なので 言いたい事も言ってくるので
ムッとしたくなる時もあります。

実母からの話も いい話より悪い話の方が多いし、
私が無職であり その事について意見をします。
同じ話を何回もしたり(笑)
私が反論や意見をしても 結局 自分の思いが正しいと
決めつけてます。
時々 話すと疲れるので 適当に受け流すように
しています。

今は 自分を大切にしたいなと 思います。