普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

娘の1人暮らし

1年前くらいから
娘が
『1人暮らししよーかなぁー』なんて言ったりして。

その気持ちの山が 上がったり 下がったりでした。

1人暮らしをして得る事と
我慢する事と わかっているので
実行できずに いたんですね。

そして また山がきました!

今回は、気持ちだけではなく
1人でアパマンに行ったり 内見したりしてました。

決めたようです。

10月から消費税アップの為に
必要となる物を 9月までに買い揃えないといけません。

荷物、買う物も最小限で!!
何せ 狭い部屋ですから。

先日、2人で家電を見に行って来ました。
1人暮らし用で低価格
洗濯機、冷蔵庫、電子オーブンレンジ、掃除機、ケトル、ガスコンロ。

ベットは、今 使っているベットを持って行く予定です。
引き出し付きのベッドなので 便利なものです。

しかし、長男の結婚を前提とした同棲生活スタートの時と違いまして
娘の場合は、特に衣類は 置いていく物が沢山あります。
娘が1人暮らしをスタートしても
娘の部屋を空き部屋として使えません。

今の子って、特に女のコは
1人暮らしをしたいようですね。
娘の友達も 1人暮らしをしてる娘さんが多いです。
やってみたいんですね。
家で部屋がない!とか、家が(親が)嫌い!ではなく…


私の理想は、
長男夫婦の時のように
結婚を前提とした同棲生活から始め…そして結婚!
私の理想は…です。

先々の事は、わかりません。
契約の2年後 戻って来る可能性もあるし、
生活に困り果てれば 帰って来ますね。

契約、電気やガスの連絡、
家電調査や買い物と 準備段階からのスタートで
お勉強だと思っているようです。
自分で何とかなるのであれば それは立派な事です。

さて、ちょっとバタついてる毎日ですが
娘が出れば 私は話し相手がいなくなります。
次男は居ますが 男の子ですし、
娘も 近くではないので
そんなに こちらに来ないと思います。
娘の方も 駐車場が1台分ですから 私も行く事が
出来ません。

きっと 私は寂しさの感情が出ると思います。
そして その感情が落ち着く頃には、
もう 来年になっているだろうと思います。
私も頑張らないとな。