普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

孫の子守り

長男家族の三連休の土曜日、
長男夫婦は、住宅の打ち合わせ等がありまして
朝の時間から 2歳の孫を預かる約束となってました。

2歳…まだまだ目が離せない そして こちらの言う言葉は わかるけど ダメが通じない。
〇〇ちょーだい!と訴えてくる。
普段 一緒に生活をしていない為、危険!もあります。

主人は、お休み…でも 用事もあったりで
居たり居なかったり。
次男、友人の結婚式の為 留守。
娘、お休みを変更して 1日休みになる。
私と娘、時々 主人で子守りの1日でした。

オモチャ、子供向け番組、パソコンなどで遊び
昼食の支度。
昼食は、前夜と朝の時間に準備をして 簡単にすぐ食べれるように。
「さっ、ご飯にしようか?」と孫に言うと
【ちゅるちゅる あーめん】と 言いました。

お昼は、麺類でと考えていたので ちょうど良かったです。 キュウリを沢山 食べてました。
麺つゆにキュウリを浸し、キュウリに 麺が 乗っかってくれると
大喜びで口に運んでます。

暑い日でしたので 午後の時間は、長く感じました。
15時くらいに 車に乗せて 娘と3人で
私の実家近くの幼稚園へ。

私の通った幼稚園ですが
門の鍵を 入る人で開閉出来るので 休日でも遊びに
来てる人がいます。
のどかな幼稚園で いいです。

孫のような小さい子向けの スベリ台や
ジャングルジムのような遊具もあり遊べます。
でも やはり手を添えたり 1人では危険です。

自宅に戻り 今度は 別の地区のお祭りへ。
私の通った中学校地区の祭典になりますが
主人の友人が 神社の近くに住んでいるので
駐車させてもらえます。

夕方時間では、露店はやっていますが
まだ屋台の集まりは、夜時間なので
人混みの少ない この時間帯に神社での露店目当てに。

沢山の露店がありました。
昔ながらのものもあれば タピオカやチュロスも。
ひと通り見て 孫が1番に反応した 【ヨーヨー】を。
女の子ですが 青色が好きで ヨーヨーも青!

自分の地域でのお祭りでは、
露店がかなり少なく 真夏のお祭りで こうやって行く事が出来なかったので 今日は、お面やさんにも。
【コキンちゃん】

娘は、【ポテト詰め放題】をやって
帰りの車では ポテト好きの孫が
ずーっと 『ポテト、ちょーだい!』と言ってました。

17時半頃に 長男夫婦が迎えに寄り
長男達も打ち合わせで疲れたようでした。

長男家族が帰り ホッとして
私と娘は、21時頃には就寝(笑)
翌朝には筋肉痛(笑)

やれやれ。。。