普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

コンビニでの順番

とあるコンビニでのお話です。

近所にもコンビニがありますが
知っている人が働いていたり 自分がスッピンであったりするので
私は、少しだけ離れたコンビニに行きます。
2店舗ありますが…

その1店舗でのお話です。
そのコンビニで商品を手に持って レジ近くの商品を見て
その流れで 前の方が会計を済ませたので
その後 そのレジの前に立ちました。
レジは2つあります。

グレイカラーのショートカット、キリっとした顔立ちの
レジ店員が 『並んで下さい!』と言いました。

えっ???と思い 下がると
商品棚とアイスボックスの間の通路から 人がレジに来ました。

そこに並んでるの??と気づきました。
「あっ、すみません」と言葉は発しましたが
驚きの方が強かったです。

全く並んでいるのは見えない、気づかないです。


また久しぶりに そのコンビニに行きました。
前の事があったので
(並ばないと)と思いました。

お客さんは多い方で やはり2名が例の通路に並んでいます。
足元の床にはテープが貼ってあります。
ここに並ぶ!って感じで。

私も並びました。

あるお客さんが前回の私のように
レジ近くの商品を見ていました。 そして その流れで
空いたレジへ スッと商品を置きました。

やはり 店員が
『あちらで並んで下さい』と 小声で言いました。

そのお客さんは、こちらを見て
「すみません」と謝りました。

モヤモヤしました。
レジの所に 【並んで下さい】みたいなメッセージを
置くべきではないか?と その光景を見て思いました。

店員に言おうか!くらいに思いましたが
やめました。

この並び方をやっているのは、ここのコンビニだけに思います。
変なの?って思います。

ある程度のマナーは、誰もが持っています。
こんな死角みたいな通路に並ぶなら
その旨を 誰が見ても わかるようにしてほしいと
思います。