普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

驚きの美容院

ご訪問、有難うございます!

9時半開店の美容院に朝いちで行って来ました。

土曜日なので既に先客がいました。
でも すぐに案内して頂きました。

ここの美容院、スタッフが 私くらい?または私より
年上かなと思うスタッフがいます。

今日で3回目ですが、
初めてのリタッチカラーの時は、オバサンスタッフ
2回目のリタッチカラーの時は、私より少し年下のスタッフ。

そして 今日は、カットとフルカラーでお願いして
案内してくれた方が ビックリするほどの
年配のスタッフ。
見た目で意見してはいけないが、牛乳瓶の底みたいな
メガネをしていた。
体型も オバサンまたは おばあさん。

でも まぁ、カットと言っても 長さは揃える程度で
後は軽くしてもらうだけなので
誰でもいいや!と思ってました。

それよりも 美容院に居る2時間くらいに
体調が悪くならない事が 私には1番でした。

その年配の担当スタッフの方は、入ったばかりなのか
よくわかりませんが 動きが ゆっくりです。

そして 時々、他のスタッフがフォローに入ります。
年配スタッフに 言葉であったりもします。

若めの男性と女性スタッフが各1名います。
カラーの時は、その女性スタッフと2人がかりでした。

カラーの前にカットしました。
軽くする=すいてもらうのですが すきバサミでザクザクと。
すきバサミでやるのは ちょっと久しぶりに見たので
驚いてしまいました。
最近は、シャッシャッシャッとハサミを動かし
すいてもらったりしていたので
今日は、ガッカリしました。

今日は、フルカラーですので
カラー色も スタッフと相談になります。
3回のリタッチを繰り返しているので 今日は、ダークブラウン系の暗め…でも 黒くなりすぎず!って感じの
つもりでした。

担当スタッフがカラーの事で発したのは、
『前回と同じで良いですか?』の言葉でした。

いやいや、前回は 根元だけだから
まわりの髪の色に合わせた色だか明るめになっている。
今日は、フルカラーなんだから
ちゃんと お客様(私)の望みを聞くでしょ??と
思いました。

私からは、前回がリタッチであるから
同じを希望しない事を伝え
【色見本を見せてほしい!】と伝えました。

前回のカラーは、その色見本だと どれになるのかと
聞くと
担当スタッフは、その色見本を眺め 返事に時間が
かかりました。

(入ったばかりの人なの?と私は思った)

カラー、カット、シャンプー、トリートメントが終わり
ブロウになりました。

この店では 特に技術を求めてはいけないと
私は思っているので
とりあえず 乾かしてくれれば…の思いです。
帰宅すれば 縛ってしまうし。

ブロウ、、、
最後の最後で サイドの髪の毛をブロウブラシで
外巻きに巻きながらドライヤーを当て始め…
【聖子ちゃんカット】になりました。

本当に驚いてしまった!!

金額は、決して安くはないが
今の私の体調では 行けれる! やれそう!!と
思う時に やってもらえる美容院ではありますが
ある程度のカットをするなら
ここの美容院へは行きません。
(追加500円のトリートメントは最高)

会計を済ませて
いろいろなお店が並んでいるので
聖子ちゃんカットである外巻きを直しながら
買い物へ寄りました。

無事に美容院で 少しのカットとフルカラーが出来て
ホッとしています。