普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

話すこと

ご訪問、有難うございます!

今夜も夏の終わり?秋の虫?の鳴き声を
聞きながら 眠れる夜になるといいですが、
さて どうでしょうか?


私は、 ここ数年 人と話さなくなりました。
まず無職になった事と 体調が不安定で 唯一の知人や
友人にも 自分からは連絡をとらず
(連絡も こず…)
義父母には ムカつき ほぼ私からの用事はナシ!

話すのは旦那と必要最低限の会話。
残業のある次男とは 夜に少し。
長男や孫は、遊びに来ると 話しまくり
娘とは LINE、こちらに来れば もちろん 話す!

実母とは電話がメイン。
職場では挨拶メインで最低限の会話。
(仕事以外の会話は、私からは しない)

そんな生活を2年ほど。。。
話す事が下手になりました。
話の組み立て方も下手になりました。
たまに家族以外の人と話すと 緊張がヤバイです。
相手の顔を見ると どう感じているのかと 勝手に推測してしまうので 見ないようにして話します。
これは、自分の為です。
後で 余計な事を話してしまった…とか、 あんな事を言ってしまった…とか、考えたり 悩んだり 反省してしまったりと疲れるので。


話すのが下手になりました。

そして 職場での お客様や宅配便の方に
テンションを上げている自分に疲れます。

やっぱ、私は私なので
必要以上の事は長続きしないから 普通でいようと
思います。