普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

人としての優しさ

末っ子の娘が幼稚園に入園した頃から
私の短時間パートが始まりました。

今まで転職を何回か経験しています。
嫌で辞めているので いい辞め方ではありません。

私が子供の頃、実父の転職回数が多く
実母が苦労していたので
私には転職する事が 悪い事と 頭にインプットされていて…続かない、恥ずかしい事と思っています。

【条件の良い所に移るのは良い事なんだよ】と
サラッと言った人がいました。

私の場合、条件の良い所へ…ではなく
嫌で ケジメある辞め方をしていない…
無職になり また職を探す…の繰り返しで
やはり大人として恥ずかしいの ひとことです。

いろいろな職場を経験した私。
会社の雰囲気がとても悪い会社もありましたし、
短時間パート勤務を初めてした会社は、
「内職みたいな仕事だから…」と 当時 時給600円でした。 当時の最低賃金より低い時給です。
それでも 自分で行くと決めたのだから仕方ありません。

人間関係では 有難い事に 辞める!となるまでは
恵まれていたと思います。
性格の合う、合わないは ありましたけど
いろいろな人の いろいろな考え方がある事を知ったり
マイナスに考えてばかりいる私に
プラスになる発言をしてくれ 力強さを感じた方も
いました。

若い頃は、嫌となったら嫌!
白、黒 ハッキリした性格!
それを 今の年齢になり 少し割り切れるように
なりました(少し…笑)

新しい職場でも
「小さな事でも 聞いてね」と声をかけてくれる方、
仕事の説明も 丁寧に教えてくれ 私の質問にも答えてくれる若者… 私に ちゃんと説明しないと 後で困るからだとは思いますが それが仕事ですものね。
有難いなと思います。


昨年 1月頃、 サービス業での研修だけで辞めた店が
あります。
1人の方が 私への指導をしてくれなく かなり冷たい態度をされました…と私は感じてしまいました。

怖いな!と思えば思うほど 怖くて聞けなくて。
トドメのある ひとことを言われ 私は研修だけで
終わりました。
その時の事を1年半引きずってしまって
社会に入る怖さを いつまでも取れずにいました。

主人にも迷惑をかけたので
私は、家に居る事に専念して 家族だけには迷惑をかけてはいけないと思いました。

また その前の15年務めた会社を辞める時に
綺麗な辞め方が出来ませんでした。
お世話になったので 前もって退職願を出しましたが
ゴタゴタしてしまいました(女上司)
ゴタゴタして 仕事へ行かれなくなってしまいました。
私にも言い分は沢山ありましたが それを言ってまで
継続するつもりはなく いつかは辞めると数年前から
思っていました(転職には年齢を考えて)

その会社での事も ずっと引きずってしまっています。



きっと 新しい職場で働く事で
少しずつ 過去の事を忘れていけるんじゃないかと
思います。

主人も3人の子供達も
朝から夜まで働いています。
そんな姿を思い出して 私も働かなくては…と
思うようにしています。

1番効き目があるのは 義父母から離れる時間!ですかね。



人は 仕事が絡むと人間関係が難しくなったりします。
でも 人の優しさを感じると 有難いなと思えるように
なりました。