普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

洗濯機を買いに行く

ご訪問、有難うございます!

今夜は、エアコンを付けて眠ろうか 迷っています。
でも 暑さは まだまだ続くようです。

洗濯機のお話です。
今日は、いつもの3回洗濯に加え バスマット
そして敷パッド2枚を洗いまして 計5回のお洗濯になりました。

朝早くから動かしていましたが
時間が かかる、かかる(怒)

戻ったり また水を入れ始めたり。。。
脱水のみで再始動させるけど ガッタンゴットンと
音を立てて…また 水を入れ始め 戻ります。

頭にきちゃうね!

とりあえず
メーカーへ連絡。

洗濯機の状況を説明すると
まずは水平を確認して下さいと言われ 洗濯機の所へ
お話中に行きました。
もちろん 取説での水平確認や排水溝の掃除などは
済ませてあります。

指示を受け フタをし、洗濯機の四隅を動かして
みますが 特に揺れの大きい場所はありません。

そうなると 部品の劣化になります。
しかし、この洗濯機は 今年6月に部品製造が終了したようです。
でも ナイわけではないので 部品交換可能となると
トータル 23000円〜35000円くらい。
そして 最短で31日に来てもらえるとの事。

んーーー、悩みました。
一旦 電話を切り 旦那と話し合い。

7年目の洗濯機。
かなり いろいろな物を洗いまくりました。
替え時! 数万円出すなら新しい洗濯機に!と
決定しました。

長男と孫2人が来ましたが
夕方には旦那と電器屋さんへ行きました。

8キロ、今回は乾燥機能無しの縦型全自動洗濯機を
探します。

この我が家で欲しい洗濯機は 種類が少なかったので
悩む時間も かかりません。

今の洗濯機のメーカーを省くと コレか ソレか…
くらいの迷いでした。
値段の高いのは候補に入りませんでしたが
比べると 入れる口が広めに出来てる洗濯機は
大物を洗う時に楽だな!と思いましたが お値段高めなので 我慢です。

今回は、
日立 ビートウォッシュ!8キロ です。

サイズも 今の洗濯機とほぼ同じ、気持ち ほんの気持ち小さいですけど、トレイの問題があるので
今以上の大きい幅や奥行きは 厳しそうなので
サイズも しっかり確認です。

洗濯機を置く洗面所 兼 脱衣場は、狭い家なので。

お店の方を呼び 最短日の確認です。
最短で9月3日、土日希望となると 9月中旬になってしまいます。
設置時間は、細かく指定出来ず はっきり時間が決まるのが前日の連絡です。

さて、困った!
私は、休んだり 早退できる感じの会社じゃないし。

旦那が通院日を 9月3日にしてくれるそうで、
また 洗濯機の搬入時間には家に居るようにする!と
言ってくれたので その日に決めました。
(コロナで旦那は まだ仕事が暇で 通院日は休みを取る予定)

また 前日の連絡は、私の方に入ります。
夕方以降 また夜時間になると聞いたので
安心しました。
仕事中に 携帯に出れるほど 慣れた立場ではないパートなので(笑)


まだ 10日程は、今の洗濯機に頑張って とりあえず
何とか脱水まで終わってもらえるようにと
願っています。

今の洗濯機は、音の静かな洗濯機でした。
今年は、冬の毛布を何枚も洗い 活躍してくれました。
次男の作業着は、いつも別で洗い
娘が居た頃は、制服をドライで洗ったり
とにかく いろいろ洗いました。

年数だと短めですし
見た目も綺麗です。 乾燥機能は殆ど使わなかったな。

最後の ひと踏ん張りを 私と共に頑張ろうではないか!


新しい洗濯機は、
リサイクル料込み、ポイント少し使って
84000円くらいです。

届くのが楽しみでありますが
今の洗濯機の最後の活躍を期待して 念じて 使います。

まだ ストレスの朝が何日もありますが
仕方がないですね。

給付金が 飛んで出ていきました。


次は、冷蔵庫
または 別の部屋のエアコンになりそうです。

働いても すぐ出ていくお金。

働いていなくっちゃ!と 自分に言い聞かせてます。


下の孫 8ヶ月(男の子)が
ハイハイを少し始めました。

お尻をモコモコ上げたり
とっても可愛いです。

上の孫は、ずっと喋って
ずっと動いてます。
集中力が少ない所は 長男にソックリです。