普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

あいつ 今 何してる?

「あいつ 今 何してる?」という番組がありますが
時々 観ています。

芸能人が卒業アルバムを見て 印象深い友達の名前を言い 思い出話をします。

そして その何名かの名前を言った中の方が
何処で 何をしているのか? 番組が探して 取材します。


この番組を観ていると あの子の事を思い出します。

(今、何してるのかなぁ?)という気持ちではなく
あの子に お礼を伝えたいなぁと 心から思います。

あの子…とは

私は、中学生の時に 友達関係が上手くいきませんでした。
イジメられた…と言うと イジメ側が悪く思われるので
イジメではありません。

私の性格に問題があったからです。

中1の時は、部活の友達グループ(クラスは別)
私が廊下で出会うと 『うわぁー!』と言って
向きを変え 逃げていきます。
無視は まだ声を出させないので楽でした。


中2の時は、クラスの子 数名と その子達の友達(別クラスの子)も含まれ 呼び出され
私の悪い所の指摘を受けました。歩き方も気に入らない!と言われました。
私が ◯◯ちゃんの悪口を言った!と もとの原因は、
私だと。 そちら側にも 私を嫌う理由を言われました。
私 対 大勢の女子で、私は泣いているだけでした。
すぐ泣く事も指摘されました。

そんな事がありましたが、
その当時、クラスには 私と2人の友達の3人で
過ごしていました。 その2人は、呼び出しには
入っていませんが、同じクラスなので きっと いろいろな事を知っていたと思います。

そんな呼び出しがあった数日後の授業中に
手紙(小さな紙)が 回ってきました。

【独立します】 差出人は その友達の2人でした。
頭の悪い私には 独立する!の意味が わかりませんでした。

【あなたから 離れますよ】の意味でした。

私には 一緒に居てくれるクラス友達が居なくなりました。


私に原因があるのは 私も わかっていましたが
ただ 毎日 どうやって中学校で過ごせばいいのか?
それだけが不安で辛くて 朝 家を出たものの
途中で帰ってしまいました。

しかし、時代ですね、
親が 何としても学校に行きなさい!と言って
自転車ごと 父の車に乗せられ 中学校の前まで
送られました。
遅刻にならず クラスの中は、 まわりだけが 何も変わらない雰囲気でした。

中学時代って、休み時間 移動教室 トイレ 昼休みの時間に 誰と居るのかが とても重要です。

母親に 『一緒にいる人がいない事』を話したので
母親は、兄の持っていた単行本を私に渡したようです。

1人ぼっちの休み時間が始まりました。
私は 席に座ったまま その単行本を読みました。
正確に言うと 読むフリだけです。
読むフリをするだけで精一杯でした。

そんな私の机の前に 1人 クラスの子が来ました。
アサコちゃんです。

アサコちゃんは、私に 声をかけて来ました。
多分、何の本?とか… 本の事を聞いたんだと思います。

それでも 私は、今までの友達と 一緒にいたい!
まわりの目が気になる!
そんな事ばかり考えていたので アサコちゃんが来てくれても 当時は嬉しい気持ちが持てませんでした。

アサコちゃんは、頭が良く 穏やかで 小学生の時は
学級委員をやっていました。
私のように 特にグループに こだわらず 過ごしていた
普通の女の子です。
小学生の時に 遊んだ記憶では、 秋田犬のワンちゃんを
飼ったと聞いて 田んぼで 秋田犬の マコと アサコちゃんと 走り回りました。
犬を飼った事が とても羨ましかったです。


あいつ、今 何してる?の番組を観ると
アサコちゃんに お礼を伝えたいなと 思います。
きっと その時の事は覚えていないけど
アサコちゃんの優しさに 感謝の言葉をいつか伝えたいと思っています。