普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

面倒だなと思ってしまう事

区内の お悔やみ至急回覧です。

区内で亡くなられた方がいると
班長に お悔やみ回覧が渡され 班内で回覧します。
至急回覧となっていますが 留守の家も多い世の中です。

ここの班は、比較的 親世代の年寄りが家に居るのですが
それでも留守宅もあるはずです。

我が家へ回覧してくれる前の家の方は、
親夫婦が曜日で ディサービスに通っています。
息子さんが1人おりますが 仕事へも行ってます。

回覧順で その家の前の方が 我が家へ回覧をしに
最近では2回ほど ありました。
前の家が留守の為です。

前回は、私がコピーして 前の家のポストへ入れ
今回は、その家の前の方がコピーして ポストに入れて
我が家へ回覧を持って来ました。
共に ひとことメッセージを入れてありますが
(例えば これはコピーなので回覧不要です)
それでも 理解出来なかったのか、わざわざ杖をついて
回覧してくれまして
『これは、おばさんの家の分だよ。もう回覧は されているよ』と 私から伝えましたが
理解してもらえたのか、どうなのか…


今時であれば LINEやメールで 一斉送信でもしてくれれば…と思いますが
いろいろ問題もありますし、今までの やり方を変えようと意見する人もいませんし、それが普通の気持ちであると理解できます。

区内のお悔やみ回覧では、私のように 人付き合いがなく
嫁に来た者には どちらの誰が?の状態です。

お悔やみに行く必要があれば
知り合いや友達から連絡が入るだろうし、
その至急回覧!の必要性が薄れてきていると思います。

そういう回覧に興味があるのは、
ここの義母くらいです。
(香典をもらってある家には返さないと!という事らしい)


我が家は、全ての回覧は隣宅に居る義父母に回します。
次の方へは 義父母が回してくれるので
助かりますが、
いつまで 回覧を見たいのだろうか?と思います。

お悔やみ回覧廃止や自治会費の自動引き落とし実行を
誰が言って 誰が実現させてくれるのだろうか…と
小心者の私は 思うだけです。
それと義父母への回覧をまわすのも そろそろ終わりにしてほしい。

【面倒】