普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

頑張れミシン!

ご訪問、有難うございます!
ひんやり空気ですが 気持ち良い日ですね。

私と旦那は、休みの日でも いつもより少しだけ
長く寝ていますが、
早めの起床です。
就寝時間が早いので 当たり前ですけど 笑


ここ何週間の休み日を利用して
旦那が窓拭きや その周りの掃除、網戸の張り替えなどと
とても働いてくれます。

私も 追いかけっこのように レースカーテンや厚地カーテンを洗っています。
まだまだ やりきれていませんが。。。

娘の部屋だったところのカーテンは、
前から気になっていましたが
部分的に厚地カーテンのギャザーや カーテンフックを入れる所の縫い目が ほつれていました。

今日は、その部分をミシン縫いしました。
そして 雑巾も在庫がないので 痛んだタオルで縫いましたが
途中からミシンの調子が悪く
タオルの厚い部分になると 針が折れたり 上糸と下糸が
絡まったりで 手間ばかりかかります。

雑巾は、100均が楽だなと思いましたが
痛んだタオルも何枚かあるので とりあえず雑巾2枚を
縫いました。

途中、どうにもこうにも 下糸が出てこない状態になったので 下の部分を開けて 綿棒で掃除をしました。

何とか復活したミシンです!

このミシンは、私の嫁入り道具の1つとして
親が用意してくれたミシンです。
もう30年?? 笑

随分 いろいろな物を縫いました。
子供の幼稚園グッズやパジャマ、お祭り用の服、
車の座席カバー、
最近ではマスクを数枚や旦那の作業着ズボンの裾上げ。

見た目は、黄ばんで疲れちゃっていて
厚地も昔は もう少し縫えたような気がしますが
もう少し頑張ってもらえると 助かりますね。

直線縫いばかりだけど やはり使う時があります。