普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

花マルな旦那!

ご訪問、有難うございます!

最近は、肩にずっと力が入っていて
肩の力を抜く ごく普通の肩の仕方が わからなくなっている私です。

マンモ検診でも こうやって あぁやってと 身体の向きや形を作ってましたが
『肩の力を抜いてみましょう!』と何回も言われました。

首の疲れからの 肩への力なのか、
更年期の肩こりなのか、
目の疲れからの肩こりなのか、

次から次へと 不調が出る困ったサンですね。


今日は、旦那が午前中 半日 会社へ行きました。
私は、検診から戻り カーテンを洗濯しながら
【恋する母たち】を ド楽しみに観ていましたが
昼前に旦那が帰宅… ドラマは途中までになってしまった。

昨日が休みだった旦那は、また1ヶ所 窓拭きをやってくれていた。

そして 今日も別の部屋の窓拭きや網戸の掃除をしてくれた。
私も 2ヶ所のレースカーテンを洗濯し、厚地カーテンも
1ヶ所だけ洗濯して干した。
やはり 落ちない汚れは あった。

そんな風に 2人で動いていると
長男と孫達がやって来た。

これで 私は あまり動けなくなる。

下の孫は、来月末で1歳になるので
今は つかまり立ち歩きをしている。
目が離せないですね。

上の孫は、長男が帰ると言っても
「遊んでいたい」と言うので 我が家に居る事となり
夕飯を食べて 送って行きました。

上の孫が遊んでる!と言った時点で
まだ洗ってなかった 風呂掃除を旦那がやってくれて
(助かったー)と思いました。

さて、買い出しに行ってない今夜の夕飯は、
何にしようかと困った結果、
まずはポテトサラダ! 孫にも手伝ってもらい
大喜びで お手伝いをします。
時々、【たのしーー!】って言うので 本当に こうやって お料理するのが好きなんだなと思います。

マヨネーズを ひと押しで ドバッと出た時は、
私と孫で ビックリしてしまいました。

塩もみしたキュウリの水気を絞ったり
じゃがいもを潰したりも やり方の手本を見せて
やってもらいました。

後は 焼きそばを作り
昨夜の残り物のチーズハンバーグです。

本当に食材がなかったので これでもマシな方でした。

孫は、作るのは好きですが
我が家だと あまり食べません。 唯一、白飯が好きなので ふりかけや海苔、納豆などで ご飯は それなりに食べます。

『デザートは?』と聞くので
ミカンと柿しかなく… 残り1個のミカンを走って持ってきて 喜んで食べていました。
可愛いものです。

夕飯を作る、食べる、そして洗う!が待っていますが
孫を送って行くのは私なので
旦那に洗ってもらう事にしました。

私、そんなパワーがありません。

孫を送り帰宅すると
ひと通りの洗い上げを旦那が済ませ
生ゴミの片づけも 今回は終わらせてありました。

本当に助かります。

花マルな旦那です!


明日は、掃除をして 買い出し行って
夕飯は手抜きしたいなぁ!!