普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

実父 入院後に初めて面会へ

ご訪問有難うございます!

今日は1日雨でした。
そして次男の27歳お誕生日!
朝、「誕生日、おめでとう」と声をかけました。

彼女と過ごすようです…
嬉しい話じゃないですか!!


さて、今日も挨拶しまくりの仕事帰りに
実母を乗せて 実父の入院している病院へ向かいました。

支払いがあるようで 実母から連れて行ってほしいと
頼まれていました。

面会可能であれば数分でもと思い
職員さんに聞くと 面会可能だと言ってくれました。
(体温、県外移動の確認 面会時間は15分)


実父は、認知症患者の病棟に居ます。
前回 実母と兄が行った時は 病室っぽくない部屋で
1人ベットに寝ていたと聞きましたが、
今日は、広いスペースの場所で音楽が鳴り
椅子や車椅子に座っている方や 実父のように
ベットで横になっている患者さんが数名いました。

私は まず、
『じぃじ、わかる? ○○だよ(私の名前)』と声をかけました。
目を開けて うなずいてくれました。

肌ツヤが良く 変わりない顔つきでした。

まだ身体が痛いか 確認すると
痛くないようで、治療の効果が出たようです。

前は 少しでも触れると痛がったようですが
痛い所は 無いようです。

後は スタッフの方 数名が様子を教えてくれました。
食事は、車椅子に座り 3割は自分で食べるが
止まってしまうので 残りは介助してもらい完食する。

昼間の数時間は、車椅子に座って過ごす事が出来るようになった。

10分くらいで帰ろうと思っていたら
スタッフの方が
「他の患者さんが羨ましがるので 場所を移動して
面会時間ギリギリまで お話してあげて下さいね」と
ベット移動をしてくれました。

残りの5分を その場所で過ごしました。
時々 頭を上げて まわりを見たり出来るほど
首に力を入れる事が出来ています。

『じゃあね、帰るね また来るね!』と言って
帰って来ました。


実母も今日で少し安心したと思います。