普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

小さな愚痴

小さな愚痴は、ココで吐かせてもらう…

新しい職場、新しい仕事、
無我夢中とまではいかないが 気を使いながら
真面目に仕事をやっている自分。

その仕事が使いものになるか どうかは、
今の私では わからない。
ただ真面目にやっている。

私は、建物 西側に大きな引き戸のある工場の中の
真ん中 北側で、北側を向いて 小さな机の上で
黙々と検査仕事をしています。
その工場には 従業員が時々入って来ます。

私の机の横に これまた小さな机があって
時々 社長が その場所に居ます。
ですので、お客様が来たり 宅急便が届いたりもします。

さて、今日の帰り際 社長から挨拶について お話がありました。
この会社は、挨拶を徹底している!
それは私も 感じていたので、その事を話しました。

(えっ? 私 挨拶してるつもりだけど 何で この話?)と思いながら 社長の話を続けて聞きました。

とりあえず、ここは(私の居る工場は…) お客様も来るし 従業員の出入りもあるから
その都度、挨拶をするようにと言われました。

それと タイムカードを打つ別の場所に まず朝 会社に着くと行きます。
その近くに小さな部屋があって そこで2人 仕事をしています。
昨日、今日と 私がタイムカードを打ちに行くと
その小さな部屋に社長らしき人が居たのは知っています。
私としては 頭を下げて 自分の工場に行きましたが
社長は、引き戸を開けて 挨拶をすると 皆んなも話しやすくなるから…と言いました。

確かに昨日は、私が帰る時に 私の居る工場にお客様が来ていました。
挨拶はしましたが、私が帰る時は頭を下げて帰りました。
その事は言われませんでしたが
「お先に失礼します!」と言うべきだったのかも知れません。
社長とお客様は、お話をされていたので 私は頭を下げましたが 声を出して挨拶する事はしていません。

ココからは、私の言い訳です。
まずは、検査仕事をしていて 人が入って来る度に
キョロキョロと見ていいのか?(左向きに)
見ちゃいけないんじゃないか?の格闘があります。
目が製品から離れると 続きを覚えておかないといけませんし、 検査ですから 今は気持ちに余裕がありません。

入ってくる従業員や宅急便の方は
挨拶しながら入って来るので 勿論 私も挨拶をします。
挨拶されてから 挨拶をするのではなく、
引き戸が開いたら 見て 自分から挨拶するの?と
少し疑問です。

また まだ入ったばかり、そしてコミュニケーション能力のない私、そして 職場でいろいろな人と話したいわけではない… 、しかも オバサンだから こちらからは話さない方がいいと 思っているので
なかなか難しいなと思いました。

とりあえず、明日は タイムカードを打って
その近くの部屋の戸を開けて 「おはようございます!」を言って
後は 仕事中に入って来る人を見て 挨拶をして…
そんな感じです。

もちろん、社長の おっしゃった事は ごもっともだと思います。
前社では上司が挨拶の返しをしてくれなくて
少しずつ挨拶する声が小さくなってしまいました。

コミュニケーション能力は、難しいです。
特に まだ入ったばかりだし そんなに人と話をしたいわけではないので余計に。
今は、仕事が出来るか?どうか?と言う事が
私の中では優先しています。

52歳、パート勤務再始動!
挨拶の事を注意されました。 挨拶は、していたつもりでしたが 気配りが足りなかったようです。