普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

コンタクトが無理になる年齢?

若い頃からコンタクトを使用しています。
視力が0.1くらいなので 裸眼でも歩いたりする事は出来ます。

ここ数年でコンタクトを入れていると
近くの文字が読みにくくなりました。
弱い老眼眼鏡を使って読む時もあります。

今年になり ドライアイで眼科へも通う事となっています。
病院通いの中で眼科は特に混んでいるので苦手です。
コロナでも患者さんだらけで密集です。

最近、肩凝りがなかなか治らず
それが更年期のせいなのか、目からのせいなのか、よくわかりません。
ただ目の奥が痛くなり 目をつむりたくなります。
眠いわけではないのに 目を閉じたくなり早寝をしています。

数日前からコンタクトを入れるのをヤメテ様子をみています。
眼鏡をかけると疲れる時があって コンタクトにしていましたが
今は、眼鏡をかけたり頭の上に乗せたりしています。

2ウィークのコンタクトを使っていたので
今度、眼科に行ったら 1ディのコンタクトの事やコンタクトの種類の事も
相談しようと思います。
眼鏡中心の生活をするにしても 私は、夏は汗いっぱいかくし 鼻が低いので
まだコンタクトは必要だなと思っています。
でも、、、コンタクトって高いです。
いろいろ考えないといけません。