普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

アレルギー?ですかね

ご訪問有難うございます。

土日といいお天気でした!晴れていると心も晴れますね。

先週、父の事があったりで・・・お腹の調子が崩れてしまいました。
心配したり、余分な事まで考えたりで疲労MAXでした。
非常用のレトルト お粥を食べたりして 少しお腹が減っこんでしまった。
そのまま維持したいものですが 戻るの早いはずです。

そんな日々を過ごしている金曜日の朝
下唇内側(左の方)の腫れを舌で感じとりました。
鏡で見ると 口を軽く開けると やはり腫れています。

寝ている時に噛んでいたのか?とか、
何となく憂鬱だと噛んで下を向いていた自分も想像できたり・・でもわかりません。

少し様子を見ようと思いました。

翌日土曜朝、同じく左の方と 真ん中辺も腫れている感じ?かな。
お腹は落ち着いてきた頃でしたが 内科に行きました。

胃とお腹はエコーで診てもらい 今は大丈夫だという事で1週間分の漢方薬をもらいました。
内科、消化器科クリニックなので安心ですし 以前にもお腹で通っています。

ドクターは私よりは おじいちゃん年齢の先生です。

「先生、下唇の内側が腫れているんです。」

ドクターは、ライトで私の口を照らしました。
【もう、腫れてないら~】

「腫れていますよ!!」

やっぱり専門外だと冷たいドクターです。

【クインケ浮腫だよ、アレルギー、たらこ唇!】
続けて【放っておけば治る!】

ドクターはパソコンでググって写真を見せます。
【今度またなったらねぇ、アレルギーの薬を飲めばいいだよ】

えっ、今度って 今は どうしたら治るのかを聞きたい私です。

結局、今回は放っておけば治る。
またなったら 花粉症の時の残っているアレルギーの薬を飲めばいい。
診察終わりとなりました。
聞きたい事が聞けない私が悪いのですが・・・

ここ何年も特に風邪などひく事なく過ごしていて
この病院へは インフルエンザの予防接種と花粉症の時期だけ
行っています。
もちろん過去に咳やお腹の治療で通院していますが、田舎のドクターなのでしょうか
少し優しさが足りないな!と思う人もいます。
診断の時に ハッキリ答えないと嫌な顔もします。
老人には いいようです。

クインケ浮腫、
原因は不明。やはりアレルギーのようです。
放っておけばいいと言いましたが、残りのアレルギーの薬を飲む事にしました。
それでも治らなければ口腔外科に行くつもりです。
腫れがヒドイわけでもありませんし、口を閉じれば普通ですが
心配ではあるのです!
このドクターから総合病院への紹介状で口腔外科へ行く事、可能ですが
相談したくないなと思ったわけです。


信頼のおける 患者に優しく接してくれるドクターの
患者になれる事って なかなか難しいなと思います。