普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

実父入院・・・

実家の父は83歳、
要介護3で 週に3回ディサービスに通い 1ヶ月に1度ショートに預けるペースでした。
家に居る時の介護は全て 私の母がやっていました。

自分で出来る事が少なく 歩行は、常に母が付き添ってます(ヨロヨロ歩き)
しもの世話は、随分前からになります。

先週、母から毎日のように電話がありました。
私は自分の体調があまり良くなかったので話を聞くだけでも 苦痛に感じてしまいました。

「歩かない、痛い!って言う」と連絡が入りました。

母の話によると
その2日程前にベットからズリ落ちたと言います。
ドーンと落ちたのではなく ズリッと落ちたと。その時も落ちた父を起こすのに ひと苦労した話を
私は聞いています。
しかし、その後のディサービスにも行き 元気に帰って来た日もありました。

先週土曜日、ディサービスの日ですが 少し痛がっていたものの
ディサービスのお迎えを車椅子でお願いし 施設へ行きました。
しかし 施設から 痛がっているので、病院に行った方が良い、迎えに来てくださいと連絡があり
同居している私の兄と 母とで迎えに行きました。

父は、認知症で3ヶ月に1度 通院しています。
同じ病院へ連絡をすると この日はレントゲン又は整形外科のドクターがいない為(曖昧ですみません)
診察に来てもらっても 何もやってあげれない・・・との事で、
結局、地元近くの整形外科へ行きました。
痛がったり 足が上がらない事で車への乗り降りが すごく大変だったようです。

レントゲンでは異常なしという事で 薬も何もなしで帰宅したようです。

そんな事があったと その日の午後に母から連絡が入り
水分だけでも飲ませたいので ストロー付きのマグカップを買って来て欲しいと頼まれました。
ドラッグストアの介護コナーで マグカップを買い実家へ私は行きました。

私が行った時は、父は目をつむって寝ていました。
声をかけると目は開きましたが 少しうなずく程度です。

兄、母、私と3人で
「困ったね」の状態です。

兄と話しましたが、救急車を利用して良いか?の問題があります。

実家には、姪が2人いますが
少し難しい年頃期が長く続いている姪がいます。
母は父の介護をする事でも少なからず 姪(母の孫)に神経を使っていますし
私も気を付けています。
そんな実家の事情もあるので 私がいつまでも実家に居る事が出来ないので
母に「とりあえず帰るね」と目で合図をしながら帰りました。

翌日(日曜日) お昼前に母から電話。ケアマネさんと やっと連絡がつき
見に来てくれて 認知症で通院している病院に確認してもらい
救急車を利用して 昼過ぎに行く事となったと聞きました。

夕方、母から電話。
腰の圧迫骨折あり、まずは入院して いろいろ検査をするとなりました。

以前、父は圧迫骨折をしています。
その時は、コルセットを何ヶ月か付け 自宅にいました。

昨日までの話だと
いろいろな所を痛がるようです。
血液検査で数値の異常もあり 膝に水が溜まっていたので抜いたようです。
コロナの関係で面会は出来ませんが 食事も少し食べた(食べさせてもらった)ようです。

予定では、1ヶ月入院。
母と兄とで相談し、その後は施設に入所になるだろう・・・との事です。

施設は何処にするのか?
それに伴い検討したりする事が多いと思います。
私が決めたりするわけではありませんが 勉強になります。

1ヶ月入院で認知症は進むだろうし
リハビリは、やるだろうけど あの父だからイヤで積極的にやろうとはしない。
歩けなくなるだろうな。