普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

言いたい事を言う母

私が無職になって半年以上経とうとしています。

 

近い距離である実家へは

時々 足を運べてますし、母とは電話でも頻繁に

話します。

特に母からは、認知症である父の話が多いですね。

聞く事ぐらいしか出来ません。

 

私の方も 困った事や落ち込んだ事の話を

母に聞いてもらう時もあります。

 

最終的には、

【働いていれば…】と何度も言われます。

どんな話でも 最後には

【あんたも 働いていれば…】と。

 

そんなの、わかってる!

働けて 収入があってが いいに決まってる!

通える職場があって 仕事が出来て

仕事と休みのメリハリがあって、

自分の収入で 自分の事や孫の物が買えて

贅沢出来なくても 少しだけでも

自分で稼いだお金がある

その方が いいに決まってるし、

そんな事ぐらい 私だって わかってる。

 

母の事が少し 嫌いになってきました。

私は、長男の奥さん

母は、兄と同居なんだから

どちらにしても やれる事は限られてるし

お互いに話をして スッキリしたり 励ましあってただけなんだけど、

働け、働けと 話す度に言われるから

しばらく 私から連絡するのは やめよう!

 

そんなのは、私が1番 わかってるっつーの。