普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

浮腫みの原因は?

ご訪問、有難うございます!

今日は、婦人科へ行きました。
ホルモン剤2種と眠剤です。
ドクターには 7月、8月の身体の事を伝えました。

膝より下の浮腫みの事も伝え
ホルモン剤の影響があるかも知れない」と
ドクターは言いましたが、
あるかも…ですから わかりません。

そもそも、更年期も
本当に更年期なのか、、というのも 何か数値として
出たわけではありません。

夜、眠れなくなって 婦人科へ行きました。
血液検査をしましたが 特に問題なく
とりあえず漢方薬眠剤

昨年夏、動悸を感じ ドクターに相談、
甲状腺の検査は問題なし。
漢方薬からホルモンバッチへ。
ホルモンバッチを貼る部分が痒くなり
飲むホルモンへ変わりました。

また 今年5月に 実父の事の心配、お腹が壊れ
加えて 時々 問題になる義母のワガママ、
無職への不安、
いろいろな事が重なり 身体も心も不安定。

ホルモン剤の服用方法を変えて 今日まで様子をみている段階です。

ホルモン剤を貼っていても
服用していても
身体が元気!と感じる時は ありません。
毎日、疲れてますが これは 誰もがある事です。

更年期なのか、
何なのか、 今もって よくわかりません。
ただ 何かあれば健康診断で…と思っています。

眠剤は、助かっています。
頼らずに…とも思いますが 眠りに入りやすい薬なので
安心しています。

さて、浮腫みの原因は
ホルモン剤
座り仕事?
筋肉がない?
運動不足?

きっと どれも当てはまっているのでしょう。

更年期なのか?
浮腫みの原因は何?

モヤモヤします。