普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

実母の誕生日

9月28日、実母の誕生日です。
80歳になりました。

実母は、私よりシャキシャキしています。

(お母さんの誕生日だぁ)と思うだけで
何もしていません。

今年は、母の日にも 何も贈らなかった。

母は、母で そんなに記念日に こだわってない性格だと
いうのが助かりますが、
「おめでとう」の言葉も伝えなかったのは、
初めてかも。

母は、元気ですが
自宅に父が居る時の介護を全てやっているので
とにかく大変です。
私は、あんなに やってあげれないなと
思います。

父の介護をするようになり
元気な母でも 私からの話は、半分 聞いているのか?
って時があります。
心、ここに あらず…って感じです。

自分の大変さや 不満、それから 先々の自分の予定…と
自分の話ばかりします。

母自身は、更年期知らずで 元気な母親でしたので
今の私の身体の状態が理解出来ないようですし、
怠けてる…みたいにも思っているようで、
それを察知してからは、 私は 理解してもらおうと
思わないようにしました。

私の義両親の話も 本当は、いっぱい聞いてもらいたい。でも
80歳にもなる母親に 父の介護だけで大変なのに
私の事までは、もう話したら かわいそうに思えるし、
いくら親子でも 家族ではないので、 話すだけで
何も解決しないからね。


お母さん、今は 100歳まで生きている方が
沢山いるからね、 長生きして いつか穏やかな毎日を
過ごせるようになってほしい。
そしたら ゆっくり緑茶を飲んで お話しようね。