普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

社会が怖い

昨年の今頃、とあるお店に採用してもらい
研修がスタートした。

詳しくは綴れないが 1ヶ月ほどの研修で辞める事になった。
たかが 2時間を8回! それ以上は残って働いてもいいが
賃金は出ませんと言われた。

人間関係が大丈夫そうなら 仕事が不安でも乗り越えれたのかも知れない。

面接をしてくれた いわば人事の人(社長の息子)の冷たさを面接時から感じた事と 一緒に働く人の中で 1人だけ どうしても私には無理な人がいた(年上)
仕事への不安ばかり(最初だから当たり前)に加え
人の冷たさと 怖さを感じて 心が壊れてしまった。

少なからず 家に帰っても 割り切る事が出来ない状態になり 家族にも心配をかけてしまった。
だから 私は家族に迷惑だけでも かけてはイケナイ!と
思い、 私みたいな根性ナシは 家でジッとしていようと
思った。
家族が安心して働けるようにする事だけを思った。


あれから1年…あの頃は、老犬の介護がスタートして
短い時間の研修ですら 老犬の事が頭にあった。
(排便、排尿の事)
働かないと!と焦っていた。
研修が終わると 毎週土曜日は、朝から夜まで 私1人のシフトになる予定だと聞かされた。
(えっ、こんな私が 1人で1日中…大丈夫?)
(老犬は、どうしよう…旦那に頼もう)

あれから1年…面接した人の顔つきや冷ややかな対応を
思い出すと気分が悪くなる。
ここでの面接の前に 他社での面接を三社したけど、
みんな とても感じ良く面接をしてくれた。
会社やお店のイメージ、看板を背負っているから
当たり前なのに その人は最初から違った。
「少しは慣れましたか?」なんて言葉すらなく
『自分から どんどん動いたり マネしたり 聞いて下さい』と言う。
もちろん、レジのマニュアルや 開店から閉店までの流れ、教えてもらえる事は 家で復習して ノートにまとめた。それでも まだまだ実践出来ない事や 教えてもらいたい事があったし、もっと深いのだと思っていた。

あれから1年…お店のスタッフで 無理だった人とのトラブルで 私は辞めた。私への態度や顔が怖かった。
怖いと思うと何も聞けなくって、本当は この方にも聞いて指導してもらい 成長していくようにと 別のスタッフ(店長みたいな方)に言われていたが 聞く事すら出来なかった。

私が甘いんだと思う。
今の社会は、こうなんだと悲しくなった。

子育て中から 働いて、転職も数回しているけど
人間関係で辞める事になったので 初めてでした。
世の中、そんなに悪い人ばかりじゃないな!って
思えるような 有り難い関係で前までは 働けていました。

そんな1年前の研修の時の事を引きずって
一歩も前へ進めない私がいます。

何をやるにも 自分で努力する事は収入を得るのですから
当たり前です。
でも 育ててくれる人、サポートしてくれる人は
必ず必要です。

私には とても残酷な経験でした。
まだ 引きずっていますが そんな ひどい所の事なんて
引きずっている事すら バカらしいと思うべきなんですよね。

50歳過ぎての就活は、過去の事なんかより
もっと厳しい状況だと思います。
過去の事なんて 言ってる場合じゃないんですよね…

時が ずっと あのままみたいで。