普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

蟻の行列

気温や湿度が上がる頃、
今年は、昨日から 蟻をリビングで見つけました。
小さい蟻です。

あっ、こっちにも蟻!
ここにも!! なんて 処理してました。

買い物ついでに アリの巣コロリを買い
今日は、夕方になると また蟻を見つけたので
設置して観察!

蟻が どこから来て アリの巣コロリに入り
どこへ運んで行くのかを観察。
いっぱい運んでおくれ!退治 退治!

リビング、角の下 隙間で出入りしています。
毎年の事です。
ただ それが リビングの別の場所であったり
玄関廊下や2階の部屋であったり
いろいろです。 出る度に アリの巣コロリを置きます。

家の外に アリの巣みたいのを見つけますし、
外でも、列を作っています。

また 我が家は、山に面しているので
ムカデは必ず出ます。 デカイんです。
ギョっとします。
娘に退治してもらいますが 今年からは 自分で退治しないといけない。
ムカデなんて ここに住むようになって初めて見ました。
大きさにも恐怖です。

湿度が上がる これからの季節は嫌です。
寒いのも辛いけど 蟻やムカデは いない。
北側の窓ガラス 外側は、カビが付きます。
人が住む環境じゃないな!って 他所から来た私は、
思うのですが もともと住んでる人達は、
何とも思わないようです。