普通で幸せ♡…なはず

只今、更年期真っ最中です。

年賀状は出しますか?

年々、年賀状を出すのも届くのも
減ってきています。

結婚した時から
親戚関係(親の兄弟)、職場の方、お世話になった方、
学生時代の友人と それなりの枚数を出していました。

まだパソコンがなく
写真屋さんに行って フレームを選び
子供達の写真のネガを預けて年賀状を作ってもらいました。

子供が生まれ…1人 2人 3人と増え
子供関係の方達も出すメンバーに加わり
この頃の枚数がマックスだったと思います。

ちょうど 愛犬を迎えた年に パソコンが我が家に入り
ちょっと時間は かかりましたが(笑)
私が年賀状を作るようになりました。

子供達が成長し、お付き合いが少しずつ減って
年賀状だけのお付き合いの友人も 少しずつ 年賀状が
届かなくなったり 出さなくなったり。

親戚も最小限になりました。

昨年は、30枚用意
今年は、25枚の予定です。主に親戚と 主人の仕事関係です。

年賀状の無料デザインを探していると
SNS用】というのを見つけました。

確かに LINEで新年の挨拶をする友人もいました。
そんな時に こういう年賀状のようなデザインを
送るのかと思い 自分なりの言葉を加え
LINE賀状は準備完了です!

年賀状の方は、デザインをいくつか保存したので
後は簡単に 出来そうです。

もう 年賀状もなぁーって 毎年思います。
ハガキ代も値上がりしましたしね。

どこで 区切りにしようかなと。

ただ 得意ではありませんが
年賀状とかのレイアウトみたいな
(あっ、そんな すごい事じゃないけど)、
そういう事をするのが好きみたいです。